先週でやっと、夏休み終わりました。ふぅ~・・・
フリーランスママには毎年頭の痛い期間です。

実はアップしていませんでしたが春休みに色々失敗をしていまして、
それをふまえて夏休みの対策を実行してみましたのでご報告。

ちなみに春休みの失敗とは・・・
子供が在宅のため、普段通りの作業時間が確保できない。
なのに春休みという言葉に踊らされ(勝手に踊り)、遊ぶ予定を沢山いれてしまった。
毎日、空いてる時間=全部PC状態


更に、4月頭が繁忙期。
この為に、認可保育園の一時保育登録をしてありました。ここまではよかった!

が、最終日に息子がまさかの発熱。
幸い夫が半休してくれたので事なきを得ましたが…


そんなわけで夏前に考えた対策です。
◆病児保育の登録を複数個所しておく。
さほど病気をする子供ではないと言うのと、外仕事の頻度自体がすごく少ないし、バラバラ。
そのわずかな機会のために、複数の病児保育をめぐって登録をしておくというのは結構な手間と時間が・・・。(病児保育は空きが少ないので、一か所だけではダメ)

ただ、フリーランスにとってドタキャンは絶対に避けたい。
基本的に代わりがいないし、信用問題に関わります。(今後のオファーが…


と言う訳で、近隣の施設を改めて探しました。
以前の経験では、病児保育施設は数が少なくて自宅からかなり距離があったのですが、
数も増えていたし、近所にも出来ていました(在住区内に二つも!)。
2年くらいしか経っていないのですが、変わるもんですね。
情報のアップデート大事!

幸い、この休みには利用せずに済みました。
が、今後のためにも、登録しておけば安心です。

◆保育園に週一回は行く。
夏は繁忙期には当たっていないのですが、突発事項に備えて
幼稚園の夏期保育以外に週一で保育園の一時保育を予約しておきました。

これが良かった!
入れておいた3日間にこなした仕事:
突発的な打ち合わせ×2、スカイプ研修、
所用でずれ込んだ自宅作業(ついでに娘の読書感想文監督)
中でも研修のおかげで新規案件のチャンスにも恵まれました


これは今後の長期休みにも必ずやっておくことにします。

◆子どもと向き合う時間を確保
夏休みで子どもと過ごす時間は増えるはずが、
スケジュールが日々バラバラで回すだけで精一杯になってくるので、
(子供の年齢が離れているので、行動パターンが全く異なるのです)
意識的に遊ぶ時間をスケジュールに入れよう、と思っていました。

が、今年は夏休み中に海水浴×1、キャンプ×3回行ったので、
子供とは十分、泳いだり、料理したり、外遊びしたり、できました


ちょっと遊びすぎのような気もしますが、わが子はすでに小学5年生。
夏休みに両親とたっぷり遊びたがるのもあとわずかでしょうから、
貴重な時間を過ごすことが出来ました。

そんなわけで、今年の夏休みは割りに平穏でした。
子供の年齢が上がるにつれ、だんだん負担が軽減してくのでしょうね。

さて、9月から動き出すプロジェクトもたくさんあるので、切り替えて気合入れます!