自分のブログを始めてからまだわずかですが、読者歴ならかなーり長いので、
先輩方のブログを見習いちょこちょこ改造しています。

最近付けた機能をいくつがご紹介します。

記事の折りたたみ
アメブロは一ページ一記事で、別の記事を読むにはその度移動が必要です。
アメブロ以外のブログではデフォルトでトップページに記事がずらりと並ぶものも多いですよね。
そちらのほうが一度のアクセスで複数の記事を見て頂けるチャンスが増えるかと…


  こちらを参考にさせて頂きました。

アメブロで記事の「続きを読む」を設定したい!さすがはアメブロ向上企画書・委員様!やり方紹介!



おススメサイトを画像で紹介
こんな風にです…
ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為のBookmarkletです。 ...


リアルでもネット上でも仲良くさせて頂いているあきのりさんのブログで、いいなぁ~と思い真似させて頂きました。

上記のページを参考にしてください。ShareHTMLというブックマークレットです。


自分も読むのが楽しみ♪Zenback
Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

Zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「その記事に関係する自分のブログ記事」「その記事に関連するキーワード(関連サイト、Zenbackキーワーズへのリンク)」「その記事に関係する他のZenbackユーザーのブログ記事」などを表示します。


「関連リンク」が、読者の方だけでなく自分にとってもいいです

同じトピックに関する他の人の考え方を知ることが出来るので、毎回興味津々。
記事をアップした後の密かな楽しみです。

これ、良い具合に関連した記事を抽出するのは、
どうも記事の題名がキーみたいですね。
例えば、【集中力&効率UPに】タイマー大好き!
の記事はすごく上手くいってます。(よろしければアクセスして見て下さい♪)
丁度同じようなタイマーを効率向上に活用する人のブログがずらっと。
参考になるわ~。

でも【ポジティブなメッセージ】映画第4の革命&ダイアログ
なんかはダメですね。
自分としては同じ映画を見た方の感想が読みたかったけど、
「ダイアログ」という言葉の方がフィーチャーされたようで、関連記事もその内容ばかり。

・・・と思ったら、zenbackサイトにこんなお知らせがありました
関連記事の精度を上げる「zenbackタグ」  
自分の記事の中で特にフィーチャーしてもらいたい部分をタグで囲むらしい。
自分が特に関連記事を読みたい内容の時はやってみようかな♪