【2025年12月18日追記】

こんにちは、みきゆきです。

本記事ですが、状況が変わったため追記しました。

よかったら読んでね。

記事中2か所にちょいと追記と、末尾に長い追記を足しています。

長い追記は目次から飛べます。

 

追記の内容は、記事アップ完了1か月後、ろりーちゃんの体調がとても悪くなった経過です。

 

あ、今は元気にしていますよ☆

 

ではでは~

 

 

 

こんばんは、みきゆきです。

今日は猫さん記事を共有しますね。

 

 

うちには

 

めいちゃん 

ろりーちゃん

 

という2頭の猫さんがいます。

 

2頭の猫が並んで顔をくっつけているところ。

左:ろりーちゃん 右:めいちゃん

 

このブログによく出てくるのは「めいちゃん」ですかね。

茶トラ白の大柄な女の子です。

馬尾症候群にかかったのはめいちゃんです。

 

今回ご紹介する記事の主役は「ろりーちゃん」。

グレーサバとらのスリムレディです。

うちでは「猫界の黒木瞳」と呼ばれています(ほんま?)

 

めいちゃんが馬尾症候群で苦しんでいるときはとても寒い時期でした。

 

そんなとき、そっと横に寄り添って体温を分けてあげているかのような優しさを見せたろりーちゃん。

 

めいちゃんが回復するのと入れ替わりで、元々体内に持っていた「ヘルペスウイルス」が暴れだし、諸症状に苦しむようになってしまいました。

 

幸い今は医療の助けなどあり小康を得て元気に暮らせていますが、初期は本当にしんどそうでした。

 

この記事の「水を飲まない猫」がろりーちゃんです。

 

そんなこんなで小康を得るまでのことを書いています。

ぜひ読んで。

 

※主治医(今私の一番の推しメン)の頼もしいセリフが一押しです。(何の宣伝)

 

ではでは、みきゆきでした。

またね。

 

 

 

こんばんは、みきゆきです。

 

最近、このあたりでも1日に1回は外国人を見かけるようになりました。

 

スーパーで外国人の集団が買い出しをしている…なんて場面も珍しくはなくなりましたね。

 

それで、外国人と会話する場面も増えてきていると思うのですが…

 

ちゃんと伝わったかどうかわからん

なんかイマイチ不安

 

ってこと、ありませんか?

そんなときに使えるコツを記事にしました。

 

いや、ほんとに「ちょっとしたこと」なんです。

このコツは、AI翻訳を使うときにも、子どもと話すときにも使えますよ。

 

え、私?

はい、四六時中この「コツ搭載モード 方言バージョン」で話しています。

 

最近はテレビやラジオのニュースが難しく感じてしまうほどです(笑)

 

それではまたね~。外国人との会話、伝わるコツ

 

ここで報告するのを忘れていましたが…

 

私、

登録日本語教員になってました‼

6963番目の登録教員だそうです。

 

「登録日本語教員 自慢」でネット検索すると、AIがこう答えてくれます。

 

「登録日本語教員」の自慢は、認定日本語教育機関で働けること、専門性のある日本語教師として認められること、そして社会的な地位や信頼性が向上することです。この資格を持つことで、より専門的な日本語教育機関での就職機会が広がり、安定した職場でやりがいを持って働けることが大きな強みです。 
【主な自慢できる点】
認定日本語教育機関での就職機会: 登録日本語教員資格は、文部科学省が定める基準を満たした認定日本語教育機関で働くための正式な資格です。
専門性の証明: 国家資格として、日本語教育に関する専門知識とスキルが国から認められたことを意味します。
社会的な地位と信頼性の向上: 資格取得は、日本語教師としての社会的な地位や認知度を高め、機関からの信頼を得やすくなります。
やりがいと活躍の場: 多くの人が登録日本語教員資格取得後に、人生が変わったり、以前よりやりがいを感じるようになったという声があります。
日本語教育の質の向上: 日本語学習者や留学生、外国人労働者などに対し、専門的な知識に基づいた質の高いサポートを提供できます。 

へへーん。

すげーだろ✨

(これが言いたかった)

 

数年前までベトナム一辺倒だった留学生界隈ですが、最近は様子が変わってきています。

 

本校はただいまネパールの風が吹いてます。

地味に増えてきているのがミャンマー。

 

どちらも英語OKなので、語いの意味説明は英語を使いまくってます。

とても便利。

 

例:影響

 

英語NG:たとえば、雨が降ります。ピクニックはできますか?できません。こう言います。「雨の影響でピクニックができません。」おやつをたくさん食べたので、おなかが痛くなりました。こう言います。「おやつの影響でおなかが痛くなりました。」

 

英語OK:influence

 

はい、ひとことで済んじゃいますね。

英語は世界の共通語なんだと痛感しています。

 

日本語教員は、上↑の「英語NG」の説明がサッとできるような資質が求められています。

 

決して日本語そのものに精通している必要はないと私は思っています。

 

ただ、ひとつだけ「これはやっておくと役に立つよ」ということがあるので、それをお話して自慢を終えます。笑

 

そのひとつとは…

 

日本語以外の言語を習得しようと本気で勉強すること

 

です。

 

これなくして、日本語を習得したいとがんばる外国人の気持ちはわからない、と私は思っています。

 

わからないけどわかりたい

言いたいことがパッと言えない

こんなもどかしさを身をもって知っている人だけが伝えられることがあると思うからです。

 

はい、みきゆきによる自慢でした。

じゃ、またね!

 

 

 

こんばんは、みきゆきです。

 

これの前の記事で、

 

Googleアドセンス、3回目に挑戦するよあたい

 

…と言ってましたが、

 

3回目も見事に惨敗

 

現在はやさぐれつつ4回目のために記事を書きためているところです…(泣)

 

これから紹介する記事もそのひとつ。

 

これ↓

 

AIへの指示出しは、

 

「そんなの、簡単よ~ウフフウインク

 

とまでは言えないけど、決して難しくはないです。

ただし、ちょっとコツが要ります。

 

このコツ、「やさしい日本語」をかじったことがある人ならすぐにピンと来ると思います。

 

主語を補うとか、細かいところだと副詞と動詞をできるだけ近づけるとか、そういう雰囲気のヤツです。

 

要は、『外国人(=AI)に指示を出す』ことを考えるといいよ、ってことです。

 

そんなわけで、

 

日本語教師+AI

 

って、かなり相性の良い組合せなんじゃないかな、なんて思っています。

 

授業準備、教材作成にAIを活用したい日本語教師の方に届くといいな。

 

しかし、この記事の内容でセミナー1本打てそうじゃな(笑)

やろうかな、久しぶりの顔出し‼(爆笑)

 

はい、みきゆきでした。

またね!

こんにちは、みきゆきです。

ちょっと久しぶりでしょうか…。

 

前回の記事で

 

あたい、Googleアドセンスに挑むよ!!

 

と豪語してましたが、見事に砕け散って(しかも2回も)しまい、やる気をなくしていたのです。

 

しかし、「何回審査を受けてもマイナス評価にはならない」らしいので、ChatGPT参謀に助けてもらいながらせっせとあれやこれや直して、…

 

今、3回目の審査を申請してきました!!

おつかれ、あたい‼

 

で、今日は、

 

「前回の審査から2週間経っているのに、記事が1本も更新されていないのはマズイんじゃないか…」

 

…と思って書いたやつをご案内。(計算高い?)

 

こちら。

 

内容はほぼこちらと一緒ですが、WordPress版のほうがちょっとだけ頭良さそうです(笑)

 

猫さんたちのお世話もようやく、ようやく落ち着いて、自分の時間が取れるようになってきました…9か月、長かった…。

 

激うつにはなるし、ほんまもぅ踏んだり蹴ったりでしたよ‼

 

それじゃみんな、またね。

みきゆきでした。