福井越前でのテンヤマダイ | FreekerのFishingRoom

福井越前でのテンヤマダイ

昨日、カツゥーンさん、ユウ君、監の三名で、福井越前に念願のひとつテンヤマダイに挑戦してきました…

事前情報によると、ノッコミ最盛期でかなりナーバスな状態との事で、先週はさっぱりでしたが、一昨日あたりから口を使い始めたとの事です!

しかし、大鯛が釣れる実績ポイントなので、期待をして現地へ向かいます!
夜12時に到着、早く着いたので仮眠をする前に現地の地波止を偵察してみると、夜中なのに堤防の上は釣り人が賑わっています!
状況を聞いてみると、どうやら本ちゃんタックルで、石鯛・マダイ狙いのようです!
釣れた魚を見せて頂くと何とビックリ…
65㎝クラスのマダイを釣っていました!
到着早々皆でこの海のポテンシャルを感じ朝まで仮眠…

朝になり、今回お世話になったディープオーシャンさんの船で出船…


ポイント迄は15分です!

推進80㍍位を褞袍流しでテンヤを落としていきます!

しかし、さっぱり無反応(x_x)
何が悪いのか、攻略の糸口も見つからないまま午前の部が終了…

一旦、戻り休憩後、再度ポイントに入り直します!

魚探の反応も良くなり、再度落とし込んで行くと、ボトム付近で待望のアタリです!

しかし、上がってきたのは30弱のレンコ鯛でした!雰囲気の良さを感じます!

今回、口火を切ったのは何と、午前中死に神が降臨し、船酔いでダウンをしていたユウ君のドラグが唸りを上げます!

上がってきたのは50オーバーの本命マダイです!

ここからラッシュの始まりです!

私とカツゥーンさん、にも立て続けに強烈な魚がきますがバラしとラインブレイク…

気を取り直して落として行くと、等々その時が来ました…
 
ボトム付近で違和感を感じ、ジックリ食い込ませ、しっかり合わせを入れると…

次の瞬間、ドラグが唸りを上げ、一気に30㍍程引き出されます!

水深分も含め100㍍程で止まり、ここから壮絶な死闘の始まりです…

最初の10分は殆どリールを巻くことが出来ず、その後は10㍍巻くと戻されるの繰り返し…

最初は未だ見ぬ大物に武者震いと緊張感でいっぱいでしたが、20分を越えるとロッドを持つ腕がパンパンになり、心が折れそうになりますが、船長、周りの皆様の声援に応えるべく頑張りました!

30分を過ぎた辺りから要約弱り始め、ゆっくりと慎重に巻き上げます!

そして海面には、真紅の魚体が見え始め船長が無事にランディング…

上がってきたのは…


生涯初めてとなる、大鯛です!


計ってみると、ビックリ…
82㎝のマダイです!

ユウ君にも…


自己記録の72㎝!

その後も、釣り好きの船長のご好意により、日暮までやることになり船中は大賑わいでした!


釣果 マダイ 82 72 55 50 45 40
  レンコ 30×2
船長からは70㎝の大鯛をゲットしたときにもらえるステッカーを頂きました!


by 監督
Android携帯からの投稿