ここ最近、来月に控える資格試験の勉強がいっぱいいっぱい過ぎて、


全然勉強に集中できない期間がありました。



もう間に合わないかもしれない。仕事終わりに学校通いながら頑張ってきたけど、


やっぱり無理かも。



無理かも。だめかも。


頭でそう思っちゃうと、もうフリーズしちゃって、勉強する意欲まで奪われる。


で、そんな自分に喝を入れて勉強しようとするけど、気ばっかり焦って


ちっともはかどらない。



完全に燃え尽きてました(^_^;)



実は私、受験とか試験で、おっきな挫折がないのです。


高校、大学受験も第一希望に受かってるし。


就職も決まってるし。


で、受験に関しては割と自信があるほうなんだけど

今回ばかりは自信が全然ない。



ぢんさんの本読んでも、ブログ読んでも、いまいち元気になれない。



どうせ受かるし。って言っても不安。




…それはね、どうせ受かるし。と言いながら



いやいや、受かんないよ。ってセルフツッコミしてるから。


っていうか、どうせ受かるしって言ったところで、問題とけるようになるわけじゃない。


だから、今回ばかりは「前提」どうこうじゃないんだ!


さあ、1こでも多く問題やろう!



……でも、もー間に合わないかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



頑張ってるけど、もう無理かも。




どーせ塾では下から数えたほうが早いし、


先生にはもっと頑張れって言われるし。



「どうせ頑張ってもできないし」




…おっと?これが私の大前提?


だとしたら、うまくいかないのはこのせい?




そんなことを思い始めてたこの頃に、ふと、ぢんさんの記事を思い出した。




「失敗してもいい。努力が無駄になってもいい。


認められなくてもいい。馬鹿にされてもいい。



大丈夫、失敗するから。


失敗したら、不幸せ?


そんなにわざわざ不幸を作りにいかなくてもいいの。


今も幸せ。

失敗しても幸せ。

うまくいっても幸せ。」


過去のマスター生にぢんさんが贈った言葉を2回くらいつぶやいてみた。


1回目は泣けた。


こんなに頑張ったのに。

こんなにお金もかけたのに。


こんなに我慢してきたのに。

なのに、失敗するから大丈夫。なはずがない。




でも、2回目に「大丈夫。失敗するから」って言ったら、


なんだか少し楽になった。


でも、やっぱり、むなしかった。失敗してもいいとは思えなかった。



で、3日くらいたってね。


突然、失敗してもいいや。ってストン。と思えた。



うん、失敗してもいい。



だって、十分頑張ってるもん、私。


他人と比べたら、出来も悪いし、勉強時間も少ないし、要領も悪いのかもしれない。



でも、それでも、勉強してる。



えらいなあ。すごいなあ。



もう、失敗しても、十分素晴らしいよ、私!



そう思えたら、なんだかやる気が出てきてね。


うん、やるだけやってみよう。


負け戦でもいい。失敗してもいい。



むしろ、負け戦とわかっていながら進んでいくんだ!




とりあえず、頑張ってみよう。


と、自分の芯がカチッと決まったこの頃です。



ほんとなら、つぶやきながら勉強して受かった!っていう結果のほうが

心屋的には効果あり!なんだろうけど(笑)



でもね、失敗してもいい。とストンと思えたことで



とっても楽になった。




とりあえず、試験が終わったら、京都と名古屋に行く予定!



実は、今の仕事が来年3月で終わっちゃうから

失敗すると困るんだけども(笑)



でも、ま、いっかー。と思ったのです。




先の見えない未来を考えて不安になるよりも、


今日1日を楽しむこと。



前までは、1日の勉強目標が達成できないと落ち込んで


ずーっと追い込まれてたけど


今は1時間勉強やっただけでも

「いやあ、私頑張ったなあ」って自分の頭を撫でたり(笑)


ひどいときには仕事終わりにそのまま寝ちゃっても

「仕事頑張って勉強してるだけでえらいよ~たまには寝ることも大事!」


なんて言い聞かせてさ。




自分に甘々(笑)



そんなんじゃ落ちるでー!!ってセルフツッコミも、今では


「うん。落ちるかもね。でも、落ちてもいいでしょ。

私、えらいし。素晴らしいし」


みたいに思えたりする。





不思議なことに、自分に厳しくしてる頃より


自分に甘くしてるほうが勉強はかどるのよね(笑)



ま、結果がどうあれ。


全部受け止める覚悟はできました。



失敗してもいい。



受かってもいい。


どちらも幸せ。