損してみようと思って、意欲的にしたわけではないんだけど



3日前、職場で泣きました。


お客さんに言っちゃいけない情報を間違って伝えたら

誤解が誤解を生み、お客さん激怒!


で、正職員が対応したんだけど

その職員も負けるもんかと言い倒す人だから、もうケンカ腰・・・。



やってもた。(´д`lll)

でも、それがお客さんに言っちゃいけないことってのは知らなかったし

教えられたこともなかったんだよ。言い訳だけど。


そしたら、いろんなことが重なってトラブルが3件くらいあった、その翌日。



朝礼で係長から注意されたんやけど、ほか2件はあたし全く関係ないのに、


「さっきからぼーっと聞いてるけど、あなたたち2人(あたしともう一人の新人)のこと言ってるのよ。

メモくらいとりなさいよ。」


って、その職員激怒!(係長じゃないんよ?脇から入ってきた)


みんなの前で公開処刑ですわ。笑


あわててメモとってるフリしたけど、メモることないし。

ひたすら書いてるフリしながら、悔しすぎて涙がツーと垂れてくる。


でも、みんな見てるし

泣いたら悔しいやん?

泣けばいいって思われるの嫌やし

若い子ってこれだから・・とか思われるのも嫌やし

ってか、あたし悪くないのに・・・


って思ったから鼻かんだふりして涙ふいて

朝礼終了。


でも仕事しながら悔しすぎて涙が止まらん。

くっそー!!


でも、やっぱわかる人には気づかれてたみたい。

直後は誰も声かけてこなかったもん。

後日聞いたら、かわいそうだからどう声かけていいかわかんなかった、とも

言われた。



でも、ぢんさん関係勉強して思うことは、

抑えた感情は必ず後で出てくる。

これは確実なの。


だから、だれもいなくなったら泣こうって決めてた。

で、だれもいない作業室で一人で仕事してたら

先輩が来てどしたの?って聞かれたら



うわーん!!

はい、号泣。(笑)



なんで怒られたのかわかりません~!

私何かしましたか?(自分が原因のトラブル以外で)


って言った。(生意気?笑)



なだめてくれた先輩ありがとドキドキ

「みんな、なんでみんみが怒られたんだよって言ってたから大丈夫だよ。

みんな意味わからんって言ってたからね。」


「みんみ泣いてるように見えたって心配してた人いたよ」


おまけに3年目の超仕事出来る人が

「私より仕事できる子に何言ってんの」って怒ってたよ、とも言ってくれた。


いやいやいや、そんなことないんだけど、

でも、その言葉受け取るね(●´ω`●)ゞ



その後係長までわざわざ来てくれて

「さっきの職員の言葉はみんみさんに言ってるんじゃないからね。

 Oさん(もう一人の新人さん。言っちゃ悪いけどトロいねん)に言ったんだよ」

って言ってくれた。


頑張ってばれないようにしてたけど、

泣いてたこと気づかれてたのか?

恥ずかしーい!!!




職場で泣くって、絶対いや。


泣いたら許してもらえる。

若い子ってこれだから困る。

泣けば許されると思ってるの?


そう思われるのが嫌だったから、

前の会社では人前では絶対泣かなかった。

泣いたら怒られるもん。

バカにされるもん。


でも、泣かなくても

バカにされたし、いっぱい怒られたよ。

けちょんけちょんにされたよ。

情けなくてみっともなくて消えちゃいたくらい。



だから、泣いちゃえ。

一瞬だけそう思ったのが引き金になったのか

人前でではないけど

人に涙を見せました。


そしたら

バカにされなかった。

怒られなかった。


むしろ、大事にしてもらえた。

その先輩は

「係長が来るなんてよっぽどだよ。愛されてるね~」って

言ってくれた。


それがホントなのか、

いやいや、そもそも怒った職員が理不尽すぎるってのもあるんだけど。



でも、職場で泣いちゃったよ。


そのことが、あたしにとってはすごいことヽ(*'0'*)ツ



1回だけでいいから、

めーっちゃ嫌なこと、やってみると

世界変わるね。



すぐ泣く人、

特に職場で泣く子、

嫌いやねん。笑



泣くなー、仕事早く覚えろー!!

女の涙はすぎごい力なんだよ。

簡単に弱さ見せんなよ!


っていう、心のブレーキ、外してみました。



里の行、ハードっす・・・。笑