マレーシア版のホットサンド | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

「大地の木」特製のサンバルブラチャンがおいしすぎて、文字どおりに病みつきなのです。事あるごとにスプーンでちょっとすくって、ぴろっとつまんでいる、いやしん坊(あら、いやしんぼうって熊本弁?いやしく、食いしん坊なこと)で、この前はパンに塗ってみました。

うま~~い!トッピングは、オクラ。サンバルソースといえばオクラなんです。輪切りにして星形にしてみました。サンバルソースをたっぷり乗せる前に、うすくバターを敷くのがポイントで、バターのコクのある塩気とサンバルがとっても合うのです。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ホットサンド倶楽部の先輩にこのサンバルトーストをお見せしたら、「音さん、マレーシアといえばカヤジャムでしょう!」と促され、こちらも作成。

カヤトースト(実際に使ったのは、シンガポールのヤックンカヤ)にフライパンで軽く炙った焼きバナナをのせて。カヤといえば、バターと相性がいいのは当然で、バターも塗ってしまっており、カロリー度外視、計算したらきっと1日分を摂取してしまったかもしれませんが、こちらも美味。シナモンパウダーで香りもプラス。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ちなみに、マレーシア人の大好きなカヤジャムとは、ココナッツミルク、卵黄、砂糖で作るカスタードに似た甘いジャムです。日本のマレーシア料理店のシェフ、アスリさんもチャーさんも手作りできるけど、3~4時間じーっと火をいれなけばいけないので、手間がかかるそう。

ちなみにもうひとつ。
先日、スライスチーズをのせて、その上にサンバルソースをかけて、トースターで焼いてみたらこれもまたすごーくイケる!ミートソースのような味わいなんです。近々写真撮影して、お知らせしま~す。