マレーシアには、タイ式の料理もメジャーです。 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

ペナン在住のアリスタさんより、食日記が届きました。
フォーファン(クイテオのこと)という平打ちの米麺を揚げたフライド麺。タイスタイル料理(サエミーズともいう)だそうです。写真を見ていたら、お腹が鳴りそう。食べたい!

***

マレーシアでは隣接するタイ料理も身近に食べることができます。いつもお邪魔している中国茶専門店の「老舎茶館」では食事もでき、マレーシア&タイがミックスされた料理を楽しめます。

たとえば、そのひとつ
泰式河粉(Thai Style Hor Fun/タイ式のフォーファン)

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


河粉(Hor Fun/フォーファン)といえば、炒河粉(Char Hor Fun/チャークイテオ)が有名ですが、
こちらでは、大ぶりの河粉が揚げてあり、あんかけがかかって出てきます。

サクサクした河粉と、シーフードと野菜がたっぷり入ったあんの組み合わせがたまりません!一緒についてくる特製のチリソースをかけて食べると、また違った味が楽しめます。

こちらはお茶屋さんなので、お腹がいっぱいになったところで、
食後にお茶を飲んでゆっくりするのもいいですね。(アリスタ)