マレーシアで、日本のおせちを満喫 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

在・マレーシアのぽちちゃんより、食日記が届きました。今回は、クアラルンプールにある和食処「かみむら」で食べたおせち。新しい年を祝う1月1日、在馬日本人が故郷の味を求めて集まる場所です。私もマレーシア滞在中にいただきましたが、ほんっとおいしかった!かみむらさんが、「マレーシアで暮らす子どもたちが、日本の文化に触れられるように」との思いで、丁寧に手作り。異国の地で味わうおせちは、幼いころの思い出や故郷の匂いをよみがえられるような、そんな存在でした。

***ぽち食日記***

ちょっといつもと趣向を変えて、今回は2012年のお正月料理をご紹介。マレーシアで迎えるお正月(1月1日)ということで、日本とは違ったお正月…と思いきや、こちらのお正月は民族別に日が異なる(ex. ハリラヤ、中国正月、ディパバリ)ので、実は1月1日は、あまり意味のある祝日ではないのです。

…でも!やっぱり、日本人にとって一年の始まり、元旦は特別な日!というわけで、マレーシアでもお正月といえば日本の「おせち」を食べにいってきました!

去年予約がとれず、一年待った老舗日本食「かみむら」でのおせちで年始め♪ 2012年もいい年になりますように!在馬日本人の心を癒してくれる和食居酒屋、かみむら。明けましておめでとうございます!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


升酒とお品書き。これ、裏は年賀状になってました♪

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


まずは御造り三種盛り合わせから。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


じゃーん。おせちの全容。丁寧にこしらえられた一品一品、こを一年待ってたんです~!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


締めはお赤飯とお雑煮。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


と思ったら、ほんとの締めは手作りのカステラ!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


最初に供される升酒はここから。みかんは手土産にもらいました。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき
.

***

今は、中国正月で盛り上がるマレーシア。ぽちちゃんは、2回目のお正月モード(こちらのほうが、マレーシアでは大事☆)だそうです。何はともあれ、ハッピーニューイヤー。そして今年もいい年になりますように。