鰹の刺身といえば、アジア~ | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

最近、鰹のたたきをスーパーで見かけると、いっつもこのアジア風刺身サラダで食べています。ベトナム料理研究家、伊藤忍先生のオリジナルレシピで、これはいいですよ~。香味野菜たっぷり、胡麻油のまろやかな香り、しょうがとにんにくで鰹の臭みが消えるので、白ワインにも合います。

香味野菜はなんでもいれてしまいます。パクチー、かいわれ大根、大葉、しょうが、みょうが、万能ねぎ。絶対に欠かせないのは、みょうが、しょうが、くらいかな。今回はパクチーのかわりに三つ葉をいれました。あ、今回は鰹のたたきではなく、鰹のさしみでした。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

後ろに見えているのは、茹でレタスの揚げ玉ねぎ絡めと、ワサビマヨを練り込んだ揚げをフライパンで焼いたもの。

調味料は、おろしにんにく、胡麻油、ナンプラー、ライム(レモン)の搾り汁、砂糖を少々。もひとつ忘れてはいけないのは、ピーナッツです!炒り胡麻もさることながら、ピーナッツが重要。刺身とピーナッツが、めっちゃ合うんですよ。砕いたピーナッツを使うのは、ベトナム料理ならでは、ね。

残念だったのは、作りおきしてたので水が出てしまった。食べる直前に合わせるのがいいのね。
安いです、初かつお。ひとさくで300円!(500円の200円引きでした)。おいしゅうございました。