リピートすること。 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

先日、わが家の裏側で、祭りがおこなわれていた。

「はいさ、はいさ、」という掛け声と太鼓の音。どうも、マレーシア以外の国のお祭りのようだ。

 

「はいさ、はいさ、」

「はいさ、はいさ、」

ずっと同じ音程と掛け声を繰り返している。

 

その声を聞いていたら、ふと思った。

そっか。繰り返し、って、繰り返すからこそ、意味があることなんだ、って。

 

日本の祭りでも、お坊さんのお経でも、戦場のメリークリスマスも。

繰り返すメロディーだから、心の真に響き、何かが伝わるんだ。

 

毎日の生活も。

ご飯を食べて、寝て、トイレに行って、寝ることも。繰り返すからこそ、大切なんだ。繰り返すから、何かが見えて、自然と何かになるんだ。

 

何事も繰り返すことに、意味があり、そこに真が宿っている、そう思った。