クリスマス明けの休暇 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

マレーシアでは、今日はお休みです。
クリスマスと日曜日が昨日重なったので、振り替え休日なんだそう。

ムスリム国家なのに、クリスマスが休日になるなんて。
すこし不思議なのだけど、皆お祭り好きなのか
昨日のKLCCは、インド人中華人マレー人子供大人おばあちゃん若者…と
めっちゃ混んでました。

いつも普通に売っている丸ごと一匹鶏肉が
いつもよりちょっとだけ多く用意されていました。

今日は、彼は会社ゴルフに出かけました。
8時10分スタート。家を7時に出かけていきました。

ということでのんびり休日です。
ディープ負けちゃったのかぁ、JRA儲かったなぁ、
フィギアスケート盛り上がってるなぁとか、
エステ行こうかなぁとか、
ブツブツ思っています。