ゴルフと引ったくり対策 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

日曜日、マレーシアで初のゴルフうちっぱなしを体験した。

 

いや~、意外に楽しかった。

今までの人生で50球ほど打ったことがなかったので、

ほとんど初めての挑戦。

 

彼と彼の同僚に、グリップや腰の回し方などを教えてもらい

見ようみまねで打ってみた。

 

エイーッ!! 当たった!!

 

新品のレディースゴルフクラブが、

さっきまでビニールに一本ずつ包まれていたとは思えない。

カスッと抜けたような音で、軽く当たったときなんて、

50ヤードの看板を目がけて飛んでいって、思わずさけぶ。

「ファー!!」

 

空振りも、斜め30度鋭角飛行もあったけど

半分くらいカスッと飛んでいった。

 

周りに「うまいっすよ。才能あるんじゃないっすか」

なんてオダテラレ、あらよあらよとニタニタ笑い。

 

「そんなことないよー」と言いながらも

頭のなかでは、

帽子のツバをキュキュッとかぶりなおし、

グリーンの先を見つめ、スカーンとドライバーで飛ばし、

「ナイスショット!!」と言われているわたしを想像している。

楽しみだぁ~!

 

早速、周りのアドバイスに従って、レッスンを受けることに決定。

はじめは日本人のコーチにお願いすることにした。

 

ちなみにこの日、ボール代が100球で360円くらい。

これって、安いのかしら?

 

さてさて、昨日は、

ひったくりのショックを引きずっていても仕方ない、

できるだけの防御をして、昼間の街を闊歩してやる!

と半分意地も似た心境で、防御グッズを買いにいった。

 

チカン、ストーカー撃退の警報。

(ライトと音が鳴るボタンつき。音はとても激しい)

 

首からぶらさげる重要な小物入れポシェット。

 

それだけ買ったら、すこしホットした。

あとは、友人からのアドバイスで「なるほど!」と思った

防御策をマネすることにする。

(これは、スリさんがこのブログを読んでるかもしれない

 ので内緒。なんのこっちゃ 笑)

 

今回被害に当事者になって分かったのは

わたしがショックを感じた半分以上の気持ちは、

“自分を責める気持ち”ってこと。

 

あ~すればよかった。

なんてバカだったんだろう。

 

犯人に怒るよりも、自分を責める気持ちのほうが

ドンドン大きくなってきて。そして落ち込む。

自分がどうしようもないバカな人間になった気がする。

 

事件というのは、当然だけど

合う人もいれば、一生合わない人もいる。

事件に巻き込まれてしまった人は

事件のショックと同時に、その現実にも巻き込まれる。

 

どうして、わたしだけが合ってしまったんだ?

わたしが悪かったのではない?

 

「ひったくりをしたその犯人のほうが

 100%悪いんだから」

今回そんな言葉を投げかけてくれた人がいた。

その言葉に、わたしはとっても救われた。

 

100%。100%。100%。

 

この経験を糧に、用心に用心を重ねて

でも、この土地で自分らしく暮らしていきたい。

 

そんな前向きな心にしてくれたのは

この100%という数字だと思う。