昼からワイン | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


とろりクリームチーズをはさんだ、丸いレーズンパン。
胡桃を練りこんで焼いた、フライパン型のライ麦パン。
ハムが飛び出した、パリっとした皮に中はモチモチのパン。

こんな美味しそうなパンを目の前にし
我は、ワインを飲まずにいられようか。
いや、いられない。

フランスから日本に上陸した大型スーパーマーケットで
購入していた、ボトル3本で2000円のワイン。
スペイン産の赤ワイン。

勉強もしないといけないしー、
原稿も書かないといけないしー、
ホムペも造らないといけないしー。
1杯だけ。2杯だけ。3杯だけ。

明るい陽ざしの差し込む我が家で
ワインの空ボトルがごろりん。
そして、その横に、人間もごろりん。