馬と兵庫を堪能 | 好奇心の権化、アクティブに生きたい。

好奇心の権化、アクティブに生きたい。

なるべくお金をかけずに日常と本を絡めてみる

お久しぶりです。

忙殺されてました。
小説書いたり、家の掃除と整理をしたり、契約書の文面考えたり、がん検診受けたり、車の運転練習したり、日雇いのバイトをいくつか入れたり、住民票移したり、然るべき機関に契約書の認証をして貰ったり、フォトグラファーに写真撮って貰ったり、撮影の為の準備をしたり…

自由な時間が全くなかった訳じゃないですが、心身を癒す時間も必要で。
漫画読んだり、ゲーム実況観たり、ゲーム(グノーシア)したり。

とても本のあらすじと感想をまとめるのはもちろん、小説を読む余裕なんてありませんでした。

あっ、でも『その女アレックス』は面白かったから、前回の記事書いた後で始めたツイッターに簡潔な感想なら書いたよ。見付けた方はフォローよろしくお願いします。

今後も余裕があるとは言えませんが、せめて本レビューから著しく逸脱しない記事を書けるよう努めるので、どうぞお付き合い下さい。




何を隠そう私、馬が好きです。


という訳で今回は兵庫旅行。

残念ながら全国旅行支援は使えませんでした。
しょーもない地域のしか残ってなかった。
(言い方)


今回のホテル。神戸です。


ツインですが今回ももちろん一人一部屋。

私の部屋の空気清浄機が最初動かなくて、
「動けってんだよこのポンコツ!」ボコー


…と蹴ると動き出しました。

機械には物理が一番なんやなって。
※よいこはまねしない


値段の割にはフリーWi-Fiのないホテル。
その代わりアメニティの洗顔料はお肌がすべすべになりました。

積極的にリピートしたいとは思わないけど、候補には入れてもいいかなというホテルです。

ちなみに朝の5時半にアラームの音で起こされました。隣の部屋からの。
壁は薄いみたいですね。1、2分鳴り続けました。バイブも一緒に。はよ止めんかいボケ。


比較用にこちらは今年の大阪一人旅で泊まったホテル。


過去一狭くてきちゃない部屋でしたが、一晩寝るのにはなんら困りませんでした。

80円で泊まれたしね。
(じゃらんポイント使った)



神戸に行った主な目的がこちら。


馬刺しも馬の焼肉も、美味いのなんのって!!!

飲んだお酒はビール(プレモル)と梅酒(青谷の梅)。

これがこの世の極楽か…
自分で釣って料理した魚をアテに、大好物のチャーンビール飲むのとどっこいの幸せ感じたぞ。

生まれてきてよかったとまでは思わないけど、生きててよかったと思えるレベル。安かったら毎日食べたい。



本レビューブログなんでね。旅のお供も連れていってましたよ。

神戸出身のアナウンサー、宇垣美里さんのフォトエッセイ『風をたべる』。
この人の言うことには親近感を覚える部分が多いのよね。

そもそも彼女を知ったきっかけが、「人と人とが本当にわかり合うことはできない」っていう考えや、「結婚という形式にこだわりたくはない」っていう結婚観が一致するのが彼女だったからなんです。

もちろん彼女の言うこと100パーセントに共感することはできませんが、
物を大切にする意識とか、
"私にとってメイクはテンションを上げて強く見せるための威嚇"
"人生は降り積もった悲しみの上を一歩一歩踏み締めていくことの繰り返し"
"「ふっくらしてるくらいのほうがモテるのに~」という余計なお世話極まりないアドバイスに対しては、「うるせえ、知ったことか」とシャットアウト"
辺りはかなり共感できる部分。

これは別の人の言葉ですが、
「ひとりぼっちじゃ生きていけない。そんなことはわかっているけど、誰かの為の人生じゃない」という、今や私のモットーになってる言葉を改めて思い出します。

彼女とは同い年だし、私もなかなかクセが強いというか自分の軸を持ってる人間なので、彼女とは友達になれるんちゃうかなと勝手に思ったり。
仮に関わる機会があったとして、向こうがどう思うかは知らんけどな。




さて翌日は園田競馬場へ。

パドックの白いお馬さんは競走馬ではなくゲートまでの先導役みたいなものですかね。かっこいい。

馬を食べた次の日に馬を応援しに。
食べるだけじゃなく愛でる(?)のも好きです。

私、この日まで一度も競馬を見たことも賭けたこともなかったんですよね。
なので5年10年前辺りからずっと経験してみたいと思ってた。



地方競馬には珍しく?騎手そっちのけでフライングするハプニングも。

「アタシ、風になったみたい!!」

4周するまで止まりませんでした。場内には払い戻しのアナウンスと、酔っ払ったおじさんの悪態が。
確かこの馬、単勝オッズ1.0倍の大本命馬でした。



レース後に紙くずと化した馬券たち。

どーせ勝てないのわかってるから、穴馬単勝狙い。

どっちもひでえ名前やな。
グッ"ド"じゃないし、ウーマナイザーは熊○曜子の(自主規制)ですし。

懐がさみぃぜ。
(200円で)

胸元がすーすーするぜ。


胸といえば、宇垣さんはGカップと聞き及んでおります。

あら、一気に親近感がしぼんでいくようだわ。
まるで夏場の私の胸のように。



写真はありませんが、この競馬場で食べられるマグロカツ丼がとっても美味しかったです。


次、馬に関わる機会があるとすれば乗馬体験かなぁ。これも死ぬまでにはやってみたいことの一つ。




楽しい旅行でした。大変、満足!
可能ならまた行きたい!



おまけ。

自宅に帰り着いた日の晩酌は熱燗で。