美味しいご飯があると幸せな気分になれる

 

 

特に白米大事

白く輝く炊き立ての白米があると、その日元気でいられる気がする

 

某日のお昼ご飯

 

image

 

メインは干物…じゃなく左下の白ごはん!

今日のお米は特別なの

 

これは

日本一おいしいお米 「金崎さんちのお米」

image

 

 

 

日本有数の美味しいお米の産地、信州生まれのこちら

田んぼへの施肥量を極力減らし、通常よりも早めに収穫を行うこだわりの栽培方法で、「甘み・ツヤ・粘り」を生み出しているそう

 

信州といえば水の美味しい土地

雪解け水や湧水があるもんね

その美味しいお水とミネラルたっぷりの土壌で作られたと聞くだけでも魅力的

 

さらに農薬や化学肥料をそれぞれ50%以上削減しているって

 

手間ひまをかけて大切に作られたお米なんですよ

 

image

では早速炊いてみた

 

粒は揃っていて綺麗な状態

 

image

 

我が家はご飯土鍋で炊飯

せっかくの美味しいお米なので、いつもよりも”集中”して火加減を調整

 

image

 

炊き上がった後、蓋を開けた途端に顔を見せたのは艶々のお米!

白い輝きが眩しい

 

image

干物やあれこれ並べてみたけど、

本日の献立の主役はこの白く輝いたご飯でしょう

 

image

 

モチモチの食感に噛めば噛むほど広がる甘み

これは贅沢なおいしさだわ

 

皇室献上米に選ばれたお米だと言うのにも納得

 

image

 

そして驚いたのが、冷めたお米をレンジで温め直しても美味しいの

残ったご飯を保存容器に入れて冷凍しているんだけど、

レンジで温めると炊き立てのようなツヤともちもち感が復活してくれる

 

主人の間食用のおにぎりにしたら、主人も気に入ってた

この美味しさを毎日味わえたら幸せ

 

これは自信を持ってお薦めできる美味しさです

 

 

 

 

 

※記載の内容は個人的感想、見解となります。

※コエタス様を通してお試しさせていただきました。