これから | freeformのブログ

freeformのブログ

フリーフォームは、新潟古町にある最新ヨーロッパインポートシューズ・インポートバッグ・インポートグッズ・レザーアイテムのセレクトショップです。
イタリア、スペイン、フランス、ドイツ、日本の優れた商品をセレクトしています。

私たち小規模小売は、10年後、20年後のことなんて


考えもつかないのです。


1年後もいったいどうなってんだか。


さっぱりわかりません。



ただ、儲けようとか、沢山売ろうとか


それは無理です。ほぼ。


大手メーカー、SPAにつぶされないように


しぶとく生き残っていく。


これしかありません。


ZOZOで80% off! と連日TVでやってますね。


100%も近いと思います。



私たちはバブル後にお店をオープンしましたので、


昔話で沢山売れた事を先輩方からよく聞かされましたが、


最近はさすがに昔話をする方はおりませんね。



売れないのが当然。でもやる。


やる意味がある以上はやるという事です。


私たちにとって、たぶんやる意味は未来永劫なくならないと思います。


古町がどんどん空き店舗が増えています。


すかすかになって、


ぽつんとしても、やっていきます。


人間がいて、私たちの役目があると思う以上


どんな条件でもやっていきます。



妻の義理の父(彫刻家)がよく言っております。


「とにかくやり続けることや、才能なんていりゃあせん。

そのうち皆辞めていく。それでも続けていくことが勝つことになるんや」