夫が亡くなってから、リビングのソファーで寝ることが多くなりました。

仕事から帰ってきて、夕飯を食べてそのままソファーに横になり寝てしまうパターン。その繰り返し。身体に悪いのはわかっているんですが、、、

でも、リビングに居る夫の位牌の側で寝たい。寝室で1人で寝るのは落ち着かないんです。

その気持ちは夫が亡くなって一年半経った今でも変わってはいません。

昨日もソファーで朝まで寝てしまいました。しかも、キャミソール姿のまま。明け方寒くて目が覚めました。

こんな事を一年半も繰り返しているのに、今だに風邪をひかないんです。

先日は突然声が出なくなり、数ヶ月前は突然高熱が出たのですが、それも風邪ではなく原因不明。

どちらも、自分が担当している仕事が一段落し、気が緩んだ瞬間に発症。


半年で、

異動→結婚→新居購入&引っ越し→死別→転職

これだけの出来事が起こったのだから、そろそろ、脳と身体が悲鳴をあげているのかもしれません。


以前、20代のとき身体を壊して退職した経験があります。その時は、ストレスに負けたくないという思いが強く、無理をして頑張ってしまい、その結果身体を壊してしまいました。


今回は無理して頑張りたくない、、、

今は、とにかくエネルギーがなく、何もやりたくないし、関心もない。頭も身体も休ませてあげたい。

気が緩んだ時、風邪をひく程度なら良いけど、このまま今のペースで頑張ると、もっと身体に大変な事が起こるかもしれない、最近、そんな予感がします。

頑張れば頑張るほど、気が緩んだ時のダメージが恐ろしい。。。

もう頑張る事では自分を支えられなくなってきました。

自分が壊れないように、自分の気持ちに耳を傾けて、もっと自分を大切にしなければ、、

少しずつ自分を客観的に見られるようになってきて、自分はどうしたいのかが見えてきました。

自分に甘々な私、これも私、嫌いじゃないかも、、、