フラットな世界を目指して -5ページ目

犯罪者の公開データベースは、必要なのか?

最近、犯罪の記事ばかり書いていて思うことです。

日本において、「犯罪者を検索するための公開データベースは必要でしょうか?」
米国では、存在します。
性犯罪者などのデータベースを誰でも閲覧することができます。
それにより、身近にいるかもしれない犯罪者を調べることができます。
例えば、カリフォルニア州の性犯罪者の前科者データベースがあります。<サイト
また、最近では、iPhone用の検索アプリまで出ています。<記事

治安が日本よりも悪い米国ならば、あっても不思議はないと思います。
自分を守るために必要なことでしょう。


翻って、日本でも同様に、犯罪者の公開データベースは必要でしょうか?
私は、必要だと思います。
なぜなら、一般市民の安全を守るために、必要だからです。
特に、性犯罪の場合、再犯率は約4割と言われています。
住んでいる地域の犯罪者データベースにアクセスし、前科者を知ることは大事だと思います。
そうすれば、危険を避けることができます。

ここで必ず出てくる反論があります。
「個人情報はどこへ行った?」
私は、そんなもの関係ないと思います。
犯罪を犯したのだから、それ相応の罰は受けなくてはいけません。
犯罪を予防する意味でも必要なことです。

特に、日本では、加害者の「やったもん勝ち」ですからね。
刑は軽いし、執行猶予も簡単につきます。
だから、「どうも、ごめんちゃ~い」と謝って、終わりです。
被害者からすると、たまったものではありません。
公開データベースに登録されると知れば、多少は抑止力になると思います。


ここで、社会の成り立ちを考えてみましょう。
原始時代にさかのぼります。
その当時、少ない人間だけでは、狩りを行うことが大変でした。
そこで、皆で集まって何とかしよう、ということで"社会"ができはじめました。
そして、その社会は、その一員を外敵から守る役割も果たすことになりました。
家族が良い例です。

社会の一員であっても、他の一員を傷つける人間は、もはや敵です。
社会とは、本質的に、同一の目標に向かって何かを行い、かつ、協力する集団だからです。
それに反する人間は、社会から外されます。
そして、その社会の人間を傷つけようとすれば、そいつは敵です。

社会の一員である一般人は、外敵から、社会によって守られなくてはなりません。
一般人の安全を守るためにも、社会で"敵(犯罪者)の公開データベース"を作るべきだと思います。



今回は、データも少なく、個人的で、適当な意見ばかりを述べました。(「~だと思います」が多いのが証拠)
実現するには、冤罪などの問題も考える必要があります。
皆さんは、どう思いますか?




慶応医学部のレイプ事件を忘れないために

私たちは、この事件を忘れてはいけません。
1999年7月の慶応医学部生による、集団レイプ事件。
記事

和田秀樹氏のブログに触発されて、書くことにしました。<記事

まず、簡単に事件の内容を振り返りましょう。
・慶応の医学部5人で、女子大生(20)をレイプ
・5人の内、一人は23歳で主犯。他の4人は未成年だった。
・主犯の23歳の男が、なぜか実名報道されなかった。

10年以上前の事件ですから、インターネット上の記事も少ないです。
削除されている記事もかなりあります。
だから、全て削除されて、皆が忘れてしまわないように、記録しておく必要があります。
特に犯人達の名前は、残しておかなければなりません。

というわけで、犯人達の名前を公開しましょう。
これが慶応医学部輪姦ブラザーズのみなさんだ!!

大内啓嗣(旧)・柿澤啓嗣(現) (23)
父親は東京大学教授の尉義、母親は赤羽で大内皮膚科を経営。
慶応義塾高校出身と学生名簿に虚偽申告しているが実は志木高。
退学当時4年生で23歳。 当時ヨット部に所属。文京区。兄はオペルを乗り回し武蔵高校から東大へ。
現在は琉球大学医学部医学科学生。
夏休みの間に関東医科学生オーケストラのコントラバス奏者で
東京女子医科大学柿澤祥子さんと結婚し柿澤啓嗣と改姓。
主犯と噂されるも本人は否定している。ミッキーハウスというふざけたワンルームマンション在住。
彼は「週間文春」(2000年11月16日号)にて「あれは合意の乱交だった」とインタビューに答えているらしい。

沢登健治(19)
父親は会社員。慶応時代はバドミントン部に所属。甲府南高校出身。
千葉医大医学部入学するも、入学後、取消し処分。
彼は千葉大入学取消処分について裁判を起こした(週刊文春2000年10月26日号)。現在は東大に通っている模様。

木村広明(18)
父親は神主。読みはひろあきで間違い無いのですが表記が異なるかもしれません

美原玄(19)
両親は離婚、本人は母方の姓を名乗る。慶応時代はスキー部所属。
新宿区大京町の輪姦マンションを提供。
脳血管研究所付属美原記念病院の息子 http://www.kakaa.or.jp/mihara/

高橋大祐(19)父親は人権派弁護士。早稲田大学政経学部入学の未確認情報あり。美原と同じスキー部

(2ちゃんねるより引用)、年齢などは当時のものです。

大内君は、犯行当時23歳の成人でした。
それなのに、実名の報道はされませんでした。
加えて、この事件自体、マスゴミに取り扱われることが少なかったのです。

一体、なぜでしょうか?
それは、スポンサーである製薬会社からの圧力がマスゴミにかかっていたからです。
そのため、事件の報道が、有耶無耶にされてしまったのです。

影で動いていたのは、大内君の父上、大内尉義でした。<大内君のとこのHP
大内尉義は、東大の医学部の教授であり、老年医学の世界の権威です。
息子が犯したレイプ事件を、もみ消すために、製薬会社に頭を下げて回ったそうです。

$フラットな世界を目指して-大内尉義
大内尉義
犯罪の隠蔽工作を実施?
youchi-tky@umin.ac.jp
その結果、思惑通り、もみ消されてしまったらしいです。
「金持ちや権力者は、何でもやり放題だ」ということを示した、良い事例です。


皆さ~~ん、この人達を見つけたら、近寄ってはいけませんよ~~。
レイプの再犯率は、約4割と言われていますからね~~。<記事




新宿通り魔予告犯は、なぜすぐに捕まってしまったのか?

2月11日21時に、新宿での通り魔を予告していた少年が捕まってしまいましたね。記事

彼は、2ちゃんねるに、Nintendo DSiを使って、犯行予告を書きこんでいました。
私は、DSiを使った書き込みだから、「すぐには捕まらないだろう」と思っていました。<記事

それなのに、なぜすぐ捕まってしまったのでしょうか?
それは、この15歳の少年が、お勉強不足だったからです。


逮捕までの経緯を簡単に述べます。
2月6日:2ちゃんねるに、犯行予告を書き込み
同日:2ちゃんねるのログから、使用している機器が公開される
~2月11日:数回、犯行予告に着いての書き込みを行う
2月11日16時:川崎市内の電器店で、捜査一課に肩を叩かれる

まず、警察が行った捜査を考えてみましょう。
2ちゃんねるでは、書き込み時のログが全て記録されています。
そのため、警察は、書き込み者のIPアドレスを取得したはずです。
IPアドレスを元に、プロバイダと書き込んだ場所を特定できます。
この段階で、川崎市内の電器店にて、犯行予告が書きこまれたことが分かったはずです。

そして、書き込みがあった時間の、防犯カメラの映像を確認しました。
防犯カメラには、DSスポットを利用して書き込んでいる人が、数人はいたでしょう。
そこに写っている人間の顔を記録しました。
後は、電器店で、その中に写っている人間が再び現れるのを待っていただけです。
そんな中に、犯行予告を出した少年が、のこのこと現れ、逮捕されました。


この少年は、何が甘かったのでしょうか?
たくさんありますが、一番は、同じ場所で何度も書き込みを行ったことでしょう。
日本国内であれば、書き込んだ場所は、すぐに警察に監視されてしまいます。
犯行予告当日まで、同じ店に行ったのですから、ちょっと頭が悪すぎました。
基本は、書きこむ場所を次々と変えることです。
そして、一度書き込んだ場所には、訪れないことです。
もし、複数の防犯カメラに写ったとしても、個人を特定することはできません。
初犯の人間は、警察のデータベースに顔も登録されていないので、顔だけでは個人を特定できません。

次に、甘かったのがインターネットへのアクセスの方法です。
公衆の無線LANやフリースポットを使ってアクセスしたのが、まずかったですね。
このような場所は、防犯カメラも多いですし、ログの保存期間が長いです。
そのため、書き込み時間と映像を突き合わせれば、今回のように逮捕のきっかけが生まれます。
基本は、野良無線を使ったアクセスでしょう。
野良無線とは、街中に溢れている、パスワードがかかっていない、アクセスポイントのことです。
野良無線からは、誰でもインターネットにアクセスすることができます。
これを使えば、映像にも残らないので、より特定されにくくなります。
野良無線が見つからなければ、WEPやWPAをクラックすれば良いだけです。<記事

まだまだ、甘い点があります。
ンターネットへのアクセスに、プロキシを使わなかったことです。
プロキシとは、自分の代わりに、2ちゃんねるなどにアクセスしてくれるサーバです。
プロキシを経由すれば、書き込み時に記録されるIPアドレスは、自分のものではなくなります。
代わりに、プロキシのIPアドレスが記録されます。
そうすることで、書き込み場所の特定までの、時間を稼ぐことができます。
海外のプロキシを経由していれば、さらに時間を稼ぐことができます。
これを実践するための基本は、Tor(トーア)を使うことです。
FBIもバックトレースに苦戦するくらいですから、その強さは折り紙つきです。

これ以外にも、考えることはたくさんありますが、専門的になりすぎるので、控えます。
要するに、すぐに逮捕された原因は「この少年が、お勉強不足だった」ということです。
最後に、マスゴミなどで言われそうな言葉を。
「ゲーム機からの殺人予告、まさにゲーム感覚の犯罪ですね(キリッ)」
(2ちゃんねるより引用)


皆さ~~ん、犯行予告を書き込むなら、ちゃんとお勉強してからにしてくださいね~~。
すぐに捕まってしまいますよ~~。