こんばんは

豚的な
たのサンです。🐖





なんか急に春みたいな陽気の韓国ソウル

今まで狭い家の中に洗濯物は部屋干し
ボイラー付けて寝ていたので
そのお陰で、朝起きれば洗濯物は乾いていて
冬を乗り切ったが

洗濯台が邪魔で邪魔で…

子ども達も洗濯台のお陰で乗り物(よく分からない動物の…)もスイスイ走れず
赤丸の乗り物…名前なんて言うの?

リビングとキッチン周りでドリフトかまされたり
なかなかのハードなドライビングテクニックを見せつけてられてましたが…

よくやくベランダで洗濯物が干せる季節だぁ〜!

相変わらずミセモンジで空気が悪い日が多いので
あまり窓は開けず
ベランダも閉め切って除湿機ONすれば
翌日には乾いてくれててホント嬉しい。



韓国は日本のように外干しがほぼ無いので
乾燥機のあるお宅が多いのかな?と言った印象

ですが、我が家は狭いですし
乾燥機どこ置く?問題で、これ以上何かを置いて狭くしたく無い

それに
もう日本移住も近くなって来てるので
次の寒くなる季節は日本のはず!
と、言い聞かせ乾燥機は買いませんでした。

何度と…買ってしまおうか…と
ポチってしまいそうになりましたが。😂





前置き長い





と、言う事で

前記事に書いた、もう重くてヘヴィーな内容
わたしの病み具合を知って下さったとは思いますが

今年1月に何気なく受けた健康診断〜がん検診から
乳癌疑の要精密となり

大学病院へ初受診から…2ヶ月経過してやっと結果が出ました。










経過観察
6ヶ月後に再検査
このタイミングで、シコリのサイズや形が怪しい感じに変化していたら
細胞診(注射器でシコリの細胞を吸い取る!)
をしましょう。



との事で
ひとまず、大丈夫でした!😭





上の娘を妊娠する前からあった物で
その時のサイズの記憶が1cmくらいだった記憶があるのだけど
これも、画像もデータも何も無いから
定かでは無くて

なので、その事は医師には伝えずに
今現時点であるシコリを診て貰ったら

わたしの記憶していたサイズと、ほぼ変わりなく
少し安心

ただ、子ども2人を産んで短期間でも授乳経験をした事で
乳腺も変化してて、両乳に小さなシコリが数個見つかったものの
これは“シコリ”とも言えないくらいだから心配せず
脇付近のリンパも、それと同じ程度の物なので
経過観察で良いでしょう。

と、女医に言われてから
ホッとしたのか涙ツーでした。😭





今回、細胞診になるかな?と思いつつも
何となく今回で通院終わるな。
って直感の方が強くて、あまり不安なく結果を聞けたんだけど

それでも、やっぱり
もし手術になったら子ども達に寂しい不安な思いをさせてしまう事とか

日本移住を早める予定でもあったし

でも、韓国で手術の方が子ども達のリスクも少ないかな?と
万が一の時用に、多文化家族や収入によって利用金額が違う国からの支援で受けられるシッターを調べて登録まで漕ぎつけたり

とにかく、考えなきゃならない事の山が険しくて
ホント何だこれ…と白目の日々

から、解放されるなんて、もうホントに…

嬉しい!😭





わたしよりも全然追い込まれてる人も居て
周りはさ、
いや、大丈夫!大丈夫!と思ってただろうし
わたしも自分で、そう思う反面、引く程に真逆側に倒れたり

子ども達がね、まだまだ小さな子ども達を残して
まだ死ねねーよ!って

大きくなった子ども達を見届けたい。


30代で友達が癌で亡くなってて
3歳の息子君を置いて逝ってしまった彼女の気持ちを目の前で見て来て
残されたご主人の気持ちも時々くる連絡で伝わっていた事もあって

自分と重ね合わせてしまう事も何度もありました。

だから、彼女やご主人の為にも
こんな前段階でヒーヒー言わないで
目の前にある現実に目を背けずに

嫌なら嫌!
気分じゃなきゃ、やらない!
楽しくなきゃ、やめる!
無理しない!

これを徹底する事に決めて、この1ヶ月は過ごしてた。

そうすると
今まで見えなかった事が見えてきて
結局、良いも悪いも自分が1番可愛いって生き物は人間
嫌でも感じて来たし
自分に対する反省点は勿論
目をつぶってスルーしたくなる程
糞さを痛感して来たんだけど

そこを乗り越えて、良い距離で上手く付き合って行かなきゃならないんだよな、自分とも
って学んだ。



友達家族から教わった事は
自分が「もしかしたら治らない病気になるかも?」
って実体験して、やっと気付いた。



大袈裟だろ?
分かる。

大袈裟だと思う自分でも
ただ、ホントにコロナも乳癌疑もホントに考えさせられたわ。



そんなこんな
子ども達も無事にオリニチプ進級

息子は、満1歳児クラスへ進級

娘は3月生まれなので
日本では年少の歳になるんだけど
韓国では早生まれ制度は無いので年少の1ッ下の
満2歳児クラスへ進級

また、この件については別記事でメモがてらに書きますが

満2歳児クラスで、助かっております。

これが日本で年少クラスで入園できてたとしたら
やはり周りの子達との差が凄かったと思います。

わたしの感覚では、自閉症グレーだろう…と、今も踏んでいるので
(むしろ、そうじゃないと怖い。😂)
この遅れで無理矢理日本移住しなくて良かった〜
なんて思っております。

ただ、幸いな事に
言葉が出てくるようになって、言葉での意思疎通が少しずつ出来る様になりました!

食べたい物とか飲みたい物(ジュースやお茶)
固有名詞を伝えてくるようになったり
TVに出ているフルーツの名前や、韓国語で数字が言えたり

ようやく、人間っぽい意思疎通が…って所かな。


韓国で発達検査しても良いのですが
わたしの方針は、日本で発達検査をして自閉症なり(他の発達障害かもしれなが)の診断を下してもらって
日本で日本語で、療育やら通って訓練させたい。


これを中途半端に韓国で、ネイティヴじゃない母親のわたしが韓国語で発達検査の結果聞いて
わたしが発達の訓練を受けさせに行くのは
娘にもわたしにも、ちょっとよろしく無い…と

あくまでも、日本中心で教育を受けさせたいので
年内日本で…とは思っているけど
そう簡単には行かないんだよな〜
コロナもあるし難しいなぁ…子どもは、どんどん成長して行くと言うのに。





って事で
夫と二人で、お疲れ様おめでと!
と言う名目で
お肉めちゃ食べて来た。

ホント久々に2人で美味しく食べたな〜
ユッケ最高でした。





健康には気をつけて
楽しく毎日を過ごして行こうと思います。





以上、ご報告でした。





また書きます。