昨日の身体が変なんだぁ…で終わらせたくないので
一応、納め記事更新します。(笑)





感謝で締めくくりたい
たのサンです。🐖





3年前
2017年7月に、第一子の妊娠判明
悪阻が酷くて出産まで本調子になれなかった10ヶ月を過ごし



一昨年
2018年3月、第一子の娘誕生
初めての事だらけ、睡眠不足、イライラ
それでも我が子の可愛さで乗り越え
子どもは1人で充分に幸せだ〜と過ごしていた矢先



一昨年
2018年12月、第二子の妊娠判明
予想外の妊娠から悪阻に蕁麻疹に娘の子育てしながらの妊娠は
本当に乗り越えられないかも…と思うくらいメンタルやられ
マイナートラブルの腰痛と身動き取れないながらも
妊娠期間10ヶ月を周りの協力を得て乗り越え




去年2019年8月
予定帝王切開で出産
予想を遥かに超える2人育児の大変さに、とにかく必死に過ごす毎日
実家の両親や弟や妹、叔母や叔父、友達に祝われ助けられ
11月に韓国へ戻り



今年2020年
予想外のコロナに苦しめられながら、2人育児を頑張っているものの
夫婦の最悪な危機「離婚」を強く考える日々が多く
本気で離婚しようかと夫と話し合う事も起きたり
引きこもりながら始まる毎日に鬱々として
もう限界に達した頃
夫への訴えでオリニチプへの申請

6月 娘のオリニチプ入園
そして、あれよあれよ…と
8月 息子のオリニチプ入園




少し遡り、
5月頃から産後鬱のような症状も酷く
全てが嫌になった時期
命の母を服用したり、食べる物に気をつけたり
とにかく出来る範囲で色々試行錯誤してきたけど
もう全然ダメ
とにかく疲れ果てちゃってて何も出来ない日々
その日その日でメンタルの幅も全く違くて
とっても疲れた記憶が残ってます…





9月頃からは調子も戻り
楽しい日々を過ごしています。

前記事の体調いまいち…で、また不調
歳ってのも勿論前提としてあるとしても

2017年〜立て続けに妊娠して出産して子育てして…
3年間ほぼ突っ走って来た今
ようやく、や〜〜っと本来の自分に戻った
そんな感じで力が抜けたのかもしれないな…と

予想以上に身体も頭も酷使して来た中
そりゃ一気に健康に戻れないよなぁ〜…と思っている今です。



ある意味、年末にドッと来たので
ここらでデトックスしようと思います。

体調パッとしない日々だったので
大掃除なんて手がつけられなかったので
年明けに頑張る事にして

ひとまずは、体調優先で年末年始を楽しむ事にします。






今からの楽しみは
今日から始まるガキ使!

子ども番組と行ったり来たりしながら楽しみたいと思います。





今年も
両親、義家族、妹弟、日本の友達、韓国の唯一の友達
SNSで応援してくれる人たち
オリニチプの先生方、マートや近所の協力してくれる方々

周りの人たちの協力や言葉がけ優しさがあって
わたしの心や身体は折れずに居ます!

1人で子育て辛い…と言っている事が多かった年だったので
自分への反省点も見つかったので

気持ち改め
周りの人たちに感謝の気持ちを示し
今後も大切にして行きたいと思います!

皆さま
ありがとうございました!❤️

来年も、よろしくお願いします。





皆さま
体調には気をつけて
元気に過ごして下さいませ。












Loveたのサン