色々ですわ
てんこ盛り過ぎて、まとめられるか分かりませんが
今回は息子編
記録としてドーンとまとめて書き残します。





調子は良いよ
たのサンです。🧞‍♂️





2020/08/08
息子 1歳お誕生日
おめでとう過ぎて
とっても手のかからない子で
娘同様、1人遊び上手で可愛くて可愛くてたまらないです。

よく食べ、よく飲み、よく寝て
マイペースな息子ホントおめでとう。



なんともホントのホントに感慨深い誕生日を過ごせた。

娘が9ヶ月の頃、妊娠が発覚して
2人目受け入れられない時期が、わりと長かった妊娠生活
マイナートラブルの腰痛がホント酷くて今でも湿布はかかせません…

唯一良かったのは、計画出産(帝王切開)で
手術1日前に入院し〜出産から退院まで
と言う時間を持て、かなり体と心が休まった事

この暇を体感して以来、今まで暇なんて時間は1ミクロもありません。

そこから、もう嵐のような毎日で
必死に子育てして来ました。

2人目の余裕は勿論あって、どうして行けば良いのか…で悩む事はほぼ無かった

テキトーでも大丈夫って言う経験値に助けられて来た。


ものの、やはり2人を育てるのは
とにかく大変なのは確か
体力もなかなか戻らず
韓国生活が始まってから、日中1人で2人見るプレッシャーで心労も積み重なる

外出したくても、ホント辛くて
時期的に真冬寒い日なんて子どもに服着させるだけで疲れ果ててたなぁ…

今も疲れるけど、サラッと出来るのに
今思うと、この頃から産後うつ的な症状だったのかもしれない。

やっと子育て慣れて落ち着いて来たと思ったら
コロナ

3月の初コロナの翌月4月は、日本一時帰国を予定していて
もちろん飛行機のチケットも購入していたし
娘の発達検査の予約もしていた。

弟が病院関係に携わる仕事をしていて
今回ばかりは日本に来るのは遠慮してほしい…との事を言われ
死ぬほどムカついたのは今でも鮮明に覚えておりますが…(笑)

先延ばしになっても、夏には行けるか〜と
のんびり構えていたら、コレ

年内日本へ行けるかも分からない状況

流石に、わたしのメンタルが保て無くなって来て
魂抜けた顔で夫に娘の保育園入園をお願いした。

この頃の夫婦は喧嘩が少し落ち着いて来た頃で
それでも、今に比べたら、まだまだ喧嘩しまくってたな。

誕生日の家族写真はパジャマが恒例
もちろんスッピンで、ダルダルの姿
いつも通りってやつですわ。(笑)

と言うのも
息子1歳の記念写真をスタジオに撮りに行きたいのですが
コロナ第二波が来てからタイミング逃し
落ち着くのを待っている状況です。

来月の1歳1ヶ月になった頃に撮りに行き
そして、そこで新しい家族写真を撮ってもらう予定です。

息子、初のケーキを美味しく食べてくれました。

娘の時は手作りだったけど…
近所の美味しいパン屋さんから出てるケーキ美味しいのよ!
息子ごめんね。(笑)





息子が1歳になった時期あたりから
産後うつから抜け出せてる感があり
わたし自身にも余裕が生まれて
とにかく毎日が楽しくなって来た。





息子 保育園入園
(韓国保育園=オリニチプ)

1歳になった息子は
2020/08/11〜オリニチプへ通う事になった。

と言うのも
娘がオリニチプへ入園してから、とても楽しく通っている様子を見て
先生との相談会も親身になっていてくれる事、娘の動きをよく見てくれている事を実感し
徐々に信頼が生まれて来た頃に

息子も来年からオリニチプ通いを検討しし始めた。
(わたしが1人で…(笑))

コロナが発生して以来いつ日本へ一時帰国できるかも分からない状況と
オリニチプが思いの外良かった事

日本と違い共働きじゃ無くとも保育園へ通える事

それを踏まえた上、日本移住を少し先延ばしにしても良いのでは?と思い

ひとまず、息子もオリニチプ入園の希望申請をしたのだ。

夫に相談した際、息子はまだ早く無いか?と
娘も息子も、いずれ日本移住するのだから、その時、日本で幼稚園入園したら良いのでは?と言うスタンスだ。

ただ、子どもを見て預け先も無いわたしの心労や体力を考えて欲しくて
必死に説明して訴えたら、申請してくれた。

夫は基本、「君のしたいようにして良いよ。」
と言うスタンスの中で自分の意見を言うが
わたしの気持ちや心に寄り添っての意見では無いので、毎度わたしがひと蹴りし
わたしの意見が通る。



そして、あれよあれよと気づいたら
7月中旬頃に夫へ連絡が入り「息子君のオリニチプ入園の枠が空きました!」

と言う事で、予想以上に早い段階での入園が決まった。

もちろん、棄権する事も可能だが
国立は人気で枠が空けば即埋まる
入りたくても入れないのが現状
1歳児の人数は、3人迄
その中に入れたならば
もう思い切って入園お願いする事にした。


慣らし保育の初日は母子同伴で数時間一緒に過ごすのだが
なんと、まさかの、娘と同じクラスなのだ。

よくよく話しを聞くと
娘のクラスは元々満1〜2歳迄のクラスだそうです。

ただ、コロナが突然流行りだし1歳クラスの入園を止めていたそうです。

第一波が落ち着いて来た8月から満1歳クラス開始で
息子の枠が空いた為に無事入園に至った。


慣らし保育3回
2人が同じクラスなら逆に安心で、わたしは久々に1人だけの時間を少し堪能できたのだ。


だが、コロナ第二波
オリニチプの夏休みが終わる頃に第二波が来まして
慣らし保育中断、オリニチプ休園



そして、娘も息子と自宅に引きこもり2週目が終わり
明日から3週目突入

マジで、このタイミングなに。



やっと1人時間を堪能できると思った矢先に
コロナに邪魔されるとか、もうホントなに

とは言え、わたしの体調も調子良くて
もちろん大変だしイライラする事もあるけど

あの頃に比べちゃ〜全然余裕
息子も1歳になった事で、とても楽で
2人で喧嘩に似たコミュニケーションもとれるようになり

少し放置してても大丈夫になって来ました。





もちろん、
早くオリニチプ再開してほしいですけども
今の自宅保育のルーティンも上手く回せるようになって来たので
この時間を自分の為にも活用して行こうと思います。





息子 突発性発疹

夜、寝てる時にグズグズな息子
突然の高熱と嘔吐に夫婦でビビった。

この高熱が出る数日前から、何だか体が熱い気がしていたが
午前中はエアコンを消して過ごしているので
その為で熱いのだろうと…

ただ、お昼寝時いつもなら2〜3時間爆睡する息子が
30〜1時間で泣いて起きる事が2〜3日続いた。

ただ、引きこもり2週目だし子どもなりに体力も有り余ってストレスもあるよね…と
泣いたら抱っこで様子見していた。

夜も泣いて起きる日が続き、いつも抱っこで対処
少ししたら寝る…の繰り返しで

「今日も泣いた〜どうしたのかな?」
と息子を抱っこした瞬間めちゃくちゃ熱くて
思わず夫を大声で呼んだ。

39.3°

そこから、解熱剤飲ましたり、色々して
息子は疲れ果て眠った。

翌朝も、やはり熱い
ここ数日の熱さは発熱だったんだ…と気付けなかった自分を攻める。

しかも、発熱した日
気分転換で子ども2人を連れてパン屋へ行った。

そこでコロナ感染したのか?とか
もう色々と思う事が多くて久々に落ち込んだ。

熱が下がり始めてからポツポツ…
お?これは?!

まさかの突発!!!!

お友達からメッセージにて
「うちの息子の突発だった時に症状が似てて、突発じゃないかな?」
との事で、まさにドンピシャ

ありがとうよ、Hチャマ。



そこから、もうポツポツ祭
ほぼ祭でした。

大切な小さなコチュにまで祭でした。



そして、ようやく今日あたりから通常運行
グズグズも無くなり、1人ハッスル
まだ上手く歩けませんが、5歩くらい1人で歩く練習しております。





息子も娘も元気!
色々ありますが、息子も娘も2人とも元気で
なかなか外に出れない毎日だけど
どうにか楽しくやっております。

パンが無くなれば、たま〜に2人連れて外に出たり
その程度ですが、日光を浴びせに行きます。





それでは、息子の寝相で終わりにします。





長々と読んで下さった方
ありがとうございました。





また書きます。










🧞‍♂️