何だかブログ更新するのが、ものすごく久々になりました。

時間の過ぎ方が異常に速い
子ども産んでからホントのホントに速い。





色々と絶好調な
たのサンです。🏋️‍♂️





久々なので長いです!
おうち時間の多い暇な時にでも!





子ども達
毎日毎日、元気炸裂です。

生後8ヶ月過ぎた頃、まさかのまさか…
お友達の家で突然のつかまり立ち

そろそろ始まるかな?なんて思っていた矢先に
ちょうど良い高さの階段を見つけ立った…

おめでとう息子よ。

そうです、まぁまぁ遊んでます

とは言え、
理解ある友達の家に遊びに行くか来てもらうか
この選択肢の中で上手いことやっています。

娘はマスクも嫌がる事なくしてくれるようになりました。

2歳を過ぎてから、少しずつですが言葉も出てくるようになった気がします。

同じ月齢の子達と比べたら
まだまだ全然出てないけど
以前の娘と比べた時には、良い進歩!

意味ある言葉は少ないものの
ママとパパの発音も上手くなってきて
真似っこも頻繁にするように
歌も覚えていて、それっぽく唄えています。

最近は、数字が大好き!
冷蔵庫に張り付けてあるマグネットが、ちょうど数字で
それを見ながら「1.2.3.4.....」と言ってる風で
4と5のみ「しぃ!ご!」と言うように。

理解力は、まだまだ幼く
日本一時帰国した際は
発達検査をしてもらおうかな?と考えています。

以前とても神経質になっていたのですが
今は、穏やかに見守ることにしています。

どうしても周りの子と比べがちで不安になって
娘をフィルターにかけて見るようになっていたのですが

周りの成長ではなく
娘ちゃんの過去の成長と比べてみたら良いですね
と、ベテラン保育士さんからのアドバイスを受けて
ふに落ちた所でした。

1人で絵本を出して
1人で文字を指差しながら
1人で声出して読んでいました。

息子を寝かしつけた後リビングに戻る時に見た娘の成長に
グッと来るモノがあって

娘なりに、ゆっくりペースだけど
前進してるなぁ〜と

可愛くて可愛くて仕方ない娘だからこそ、心配事も大きくて
何かに付けて、発達が遅い子なんだろう…と決め付けていた自分を反省しています。

発達が遅い子であっても
それはそれで受け止めて一緒に改善して行けるように頑張りたいと思います。

と、真面目になってしまいましたが…

コロナコロナで、おうち時間ばっかりと言われていますが
2人目生まれてから、ほぼ、おうち時間の我が家
娘を保育園に通わすのも考え直したので
変わらずマイペースに
時に、お友達宅でリフレッシュさせて頂いております。

今後とも、遊んでね。





自分のこと
コロナの影響で、4月に日本一時帰国予定が延期になってから
日本の物が必要になりまして、両親にEMSしてもらいました。

神奈川県横浜市〜韓国ソウル
EMS 約2週間かかりました!

2〜3日で届くEMSが、めちゃくちゃ時間かかった…

韓国から日本の実家に、海苔やらラーメンやら姪っ子甥っ子達への服やら諸々を
ダンボール2箱分をEMSで送ったのですが
同じく2週間かかりました。


そんな中…
命の母はじめました。(笑)

40歳になりまして、初老ですからね40なんて
この、初老が出産して2人の年子を子育てするなんて
もうね、ホントね拷問でしか無いのですよ。

夫は、お手伝いや子育てに積極的にしてくれていまして
趣味のゲームも、まぁまぁ上手くコントロールしながら楽しんでいて
多少なりとも楽にはなりましたが

それでも、初老に限度があるぜと思わせられる日々

一時期、イライラが異常で
これは更年期としか思えない…と言うくらい
ヒステリーゾンビでした。

それならさ、頼ろうぜ
世の中素敵な物が売ってるやさかいに
ほんなら、試してみてみーや!って事で

命の母、良いで!
心なしかホントのホントに余裕が持てるようになってきたのと
寝起きも悪くない。

今のところ、昼と夜だけ飲んでいる(朝バタバタで飲み忘れてしまう…)のですが
それでも、心なしか効果があるので

産後イライラしたり、まだ初老じゃないし…とか変なプライド邪魔してる人
飲んでみって!

わたしゃ夫の全く悪気の無いチョットした一言にイラッとしてる日々でしたが
最近は笑いながら上手く返せるようになってきたよ。

そして、そんなわたくし少し痩せた…少しね。

これでも少し痩せたのですが
心友コロコロころみーコロの影響で、筋トレを始めまして
最初は気合いでプランクのアプリで必死こいてやっていましたら…

身体が重過ぎて支えきれないと言う事態に陥り
それでも、耐えて頑張っていたら体調崩した。(笑)

いや、プランクが原因じゃないのだけど
体調崩したタイミングで肘の不調も同時に起きて

まずは減量してから運動しないと関節が死ぬと思い

それでも、せっかく続けてこれたので
今は無理なく自分のペースで、腰や肘が死なない程度の筋トレを
地味に辛くならない程度でやっています。

その効果も出てきたのかも!と嬉しくて

先々週は、家族4人で近所の人の居ないウォーキング道を歩き
3〜4駅分くらい歩き、焼き魚屋さんへ行ってランチ
帰りは10kgある息子を抱きながら、約40分歩いて帰宅しました。

夫もゲームばっかりじゃ体に悪いし(って仕事で少しは体動かしてるけども…)
たまには、こんな健康的な時間も必要でしょ!

なので、
体を動かす・ながら筋トレを無理なく
おうち時間で頑張っております。

筋トレやダイエットは、やろう!と思った時が、その時
娘を産んだ時が1番痩せていて、そこから2年間
ほぼダイエットとは無縁な生活
そして、まさかの息子を妊娠して悪阻地獄で
産後の年子子育ての拷問にストレスと疲れで
体なんて気にする時間なんてありませんでしたが

よぉ〜やく豚と向き合えまして
頑張って筋トレに励んでおります。

まだまだ豚クオリティ高いので
まずは、筋トレを続けて行く事を目標に
がんばるぞぉ。





その他
特に無いけども、韓国生活も落ち着いて来まして
楽しく過ごせています。

が、娘が2歳を過ぎてから
もう少し刺激を与えられたらなぁ…と思う日々で

今はコロナで、そう簡単に動けないので仕方ないけど

日本に居れば車に乗せて
子育てサロンやら、習い事、一時保育利用やら
同じ歳の子ども達と触れ合う時間を作ってあげられるのに

ここ韓国じゃ、言葉の壁
息子を抱きながら気楽に外出できる余裕が無く

ほぼ家の状況なので
言葉の成長だったり、心の彩りだったり
もっと色々伸ばせてあげられるのになぁ…と

仲良し日韓家族組も
子ども達は保育園に通いだしていて
娘も保育園へ…と思う一方で、日本移住を年内と考えているからこそ
日本語中心で行きたいわたしのワガママだったり

何が良いのか分からなくてなりながら

これこそ、日本なら…
無い物ねだりしてしまいます。

だから、早く日本に移住したいな…と気持ちが高まる毎日です。


でも、
今やれる事
今たのしい事
それも、たくさんあるので
欲を出し過ぎず今を楽しもうと思います!



この写真なんか好き。(笑)





以上、長々と失礼しました。





また書きます。