気付いたら2月が終わっていましたが
2/29迄あった事が嬉しかった閏年

閏年が誕生日の方
おめでとうございます。





相変わらず元気にやっている
たのサンです。🐖





豚に変わりないわたしですが
2人育児にも慣れ、外に出ない平日にも慣れ
気づくと1日が終わる毎日にホッとしています。


幸い娘は、外に出たい外に出たい!と主張するタイプでは無い事と
女の子だから?(分からないけども…)
家にある物で、どうにか過ごせています。


ただ、同じ毎日でわたしの気が滅入る時があって
そんな時、子ども達も同じようにストレス感じ
普段グズらない2人がグズグズする事も…



とは言え
週末のお外は、やっぱり楽しくて

この後、公園に行きましたが大興奮で遊び狂っておりました。

だよね、そりゃそうだよね
ママも公園で一緒に遊んだのが楽しくてリフレッシュになったもの。

その後は、近所にある大好きなパン屋で
いつも通り食パン2斤を買い帰宅。

夫の写真センスの無さに脱帽
ホントに写真が下手過ぎて、こんな下手な人が存在する事自体
受け入れられない日々なのですが

こんなピンポイントで顔が隠れるなんて、ありますかね?



で、この後
息子の予防接種に行ったものの
日にち変更の電話を保健所にして小児科に連絡せず
結局、予防接種打てず…また来週
こーゆーミス死ぬほど嫌い。夫を恨み倒す。





息子 生後6ヶ月(生後7ヶ月目前!)
セルフ飲み
最近もっぱらセルフ飲みが上手くなり
ひたすら、頑張ってもらっております。

落ちても自分で拾える時があります。

離乳食も、まぁまぁ↑のように変な顔して不味そうな時もありますが
比較的、口を開けて食べてくれるので安心しています。

友人から頂いたお食事エプロンが長過ぎて…


ハイハイしてます。

ずり這いと言うより、もう両手を交互に出しながら
フラフラと不安定ながら前に進んでいる毎日

気づくと家の中1人で散歩しております。

猫が大好きで、視界に入ると一目散に笑いながら向かって行く姿
一生懸命ハイハイに見惚れて毎回写真に納められず…(笑)



よく寝る!
これだけには助けられている。

朝寝(約2時間)
昼寝(3時間前後)お姉ちゃんと一緒!
夕寝(1時間前後)
夜寝(7〜9時間)お姉ちゃんと一緒!

ただ、離乳食開始した事と体力も付いてきた事から
時間がズレたり
朝寝か昼寝が短くなる事も

まぁ、こんなもんかな。

ちなみに、使える離乳食がありまして!
手作り命の人には向いておりませんが…
次回に書こうかな。





娘 1歳11ヶ月(2歳目前!)
変わらず変態的な毎日です。

ホントに、この子は独特な世界観をお持ちでして
そして、シャイの恥ずかしがり屋で
天邪鬼感も持ち合わせていますので
見ていて毎日ホント面白い。

育児書なんてのは読んだ事はありませんが
育児書通りなんて無いタイプ。(笑)

だから、
練習しなくてもコップ飲みとかスープ飲みが余裕で出来てたり

YouTubeで、ABCの英語単語の歌を
歌えていたり…でも、わたしが居ると恥ずかしくて止める!
驚かされる事がホントに多い。

紐を使った遊びも開発!

言葉が少し遅い子ですが
最近では
「いただきます!」「ごちそうさまでした!」
意味が分かってきた様子で
お手てパチン!🙏で、語尾言うようになりました。

そして「おいし!」「おはよ」も気分で発します。

「パパ」「ママ」「いやいや」「いないいないばー」「ピーカーブー」「トントントントン(ひげじいさん)
この辺はマストに発するように。

少しずつ少しずつだけど、言葉の発達も見えてくるようになりました。

わたしが言葉の遅れに神経質になってて
毎日毎日、娘を監視するように見てたけど
何故かその糸がプツッと切れて気にならなくなってから
娘の言葉を拾えるようになりました。

周りの2歳とは足並み揃えられてないかもしれないけど
娘らしいペースで進んでいるので
もう少し大らかに見守りたいと思っています。





2人は仲良しです!

息子が、お姉ちゃん大好き過ぎて
お姉ちゃんの持ってるオモチャを触りたくて
一緒に遊んでいたり

お姉ちゃん居なくなると泣く息子と
娘も一緒に泣いたり…と

色々ありますが、娘は息子を叩いたり物を奪い取ったりする事は今のところ無くて

それなりに相手して
自ら違う遊びをしたり…とやっています。

わたしも敢えて仲裁には入らず
子ども達のやり方を様子見しながら観察中です。


何でも手は出さないようにしていて
基本、良い意味で放置するようにてます。

だから、娘も息子もママママと探しまくる事は少ないから
ホントに必要な時だけ呼んでくれるから
その時は存分に甘えさせて抱っこして良い時間にするように心がけてます。

どれも子ども個々の性格があるから、放置が良い訳でも無いので
とっても難しい所だけど
うちの子ども達には、今のところは合ってのかな?と思います。


この先、大変な時期は来るだろうから
その時その時で、わたしも学んで行きたいな。










エスパー伊東
大丈夫かよ!





また書きます。