寒くない、全然、寒くないソウル
こんな寒くないの初めてかもしれません
暖冬ってやつが、とっても寂しい。

なんせ寒い季節を愛してやまないわたしで
こんな寒い寒いと言われている2月に産まれた、このわたしが
寒さを体感できないと言う切なさを胸に抱きながら生きてます。





もっと来いよ冬
たのサンです。🐖





なんか気づいたら2月過ぎてた。





1月後半から色々ありまして
冷蔵庫が死んだ
流石ですわ、韓国製
2年も保たずとコンプレッサーが壊れたようで
新しいコンプレッサーと交換してもらいましてキンキンに冷え固まっております。

この冷蔵庫死んでる間、日本語ではクーラーボックスと言いますが
韓国語では、アイスボックスと言うらしく
初めて知りました。

で、アイスボックス(↑画像)を買い
氷を買い応急処置

このアイスボックス45.000ウォン
ただの発泡スチロールですよ

発泡スチロールにハワイ柄みたいなテープ貼られてて上の小窓ちょっと作りました!って言う

しかも、小窓全く開けづらいのなんので
1回使ったっきり、ほぼデカい蓋を普通に開け閉めしてました。

マジで韓国なんなの、この発泡スチロールへの物価は

日本の運動会やらキャンプやらで持って行くクーラーボックスと変わらない値段で発泡スチロールが売っていると言う…

多分これ買ったの、わたし達しか居ない気が…

とは言え
冷蔵庫無いと生活できませんね

マジで、コンプレッサー到着する迄の2日間
ホントキツかった

我が家の車庫は現在子ども達の遊び場プレイルームとして使っていて
家の中よりは涼しめとは言え、オンドル付けていると全然暖かいのです。

それなりに発泡スチロールも良い役割してくれていたけど
やはり氷は溶け
これも韓国っぽいのが…氷の袋が破けて溶けた水が発泡スチロールの中で海化すると言う…

氷硬いでしょ、尖った氷も入ってるでしょ
袋が弱いのもあるし、韓国人が雑に扱う氷の入った袋を軽く投げたり(夫も気にせず発泡スチロールの中に投げてた)
アッという間に氷の袋の穴が完成

そして、もれなく雪解け水の如くビショビショ
とりあえず、色々ホント白眼でした。

冷蔵庫復活した時は神かと感動を覚えた。





そして、
息子ハイハイ練習開始
ズリバイの前に、もうハイハイしちゃうのかな?
ってくらい、四つん這いまくってる最近
チグハグに前に進んだりしています。

うつ伏せ状態からの方向転換も上手
コロコロ転がって行きたい所へ自ら動く

最近は寝ているわたしの所まで転がって来て
起きたよアピールめちゃしてくる
(もっと寝させてくれ。)





離乳食開始
娘の時と同様、めちゃ食べる

とにかく娘も、よく食べてくれてたけど
息子は、どうかな…と思ったら、めちゃくちゃ食べてくれるので一安心

1歳近くなって大人と変わらない物を食べるようになってから
少しずつ偏食が出てくるので、それまで栄養ある物を食べさせないとなぁ〜と。

ちなみに、娘は1歳半頃から偏食あり!
凝った料理が嫌いで簡単な納豆ごはんとか単に焼いた肉とか目玉焼きとかが好きで
毎日毎日同じような物ばっか食べてて心配になる…

炒飯とかミートソースとかオムライスとか
全然食べてくれなくなってしまった。

ま、それでも食べてくれる方なので
長い目で見て、どうにかやってます。





セルフ飲み
まだまだ上手にできないけど練習させてます。

わたしの右腕手首(親指外側の付け根付近)の痛みは、まだまだ残ってて
腱鞘炎だろう…との事で、この腱が引っかかって痛いのが最近よく分かるのだ

手首を普段しない方へ捻ったり、少し回転させると
腱が引っかかってイッターーってなる
で元に戻すと痛みが消えるので、手首の腱が変になってる。

とは言え、痛みが出ない手首の使い方にも慣れて来て
上手くやれています。
ただ力が入りづらくなっているのも事実なので日本で整形外科にでも行こうかと。

なので、セルフ飲みしてくれるとホント助かるのだ。

もう少しでセルフ飲みも完成しそうなので根気良く続けて行くのであります。





娘と2人でキッズカフェ
コロナが怖くて、なかなか外出できず
でも娘も毎日家の中じゃ退屈で可哀想で
わたしの気分転換も含め、週末、息子は夫と予防接種に行ったので
わたし達は近所のキッズカフェへ!


とにかく楽しんだ!


ガラッガラ!

ほぼ貸切状態!
途中から、ちらほら増えたけど土曜日なのに全然人が居なくて
遊びやすかったです。

娘も大喜びで行ったり来たり大興奮!

もう終わる時間なのに、上着を着てからも最後の最後まで遊び尽くしました。

週1回は連れて行ってあげたいな。

息子も歩けるようになれば、2人で遊べるのになぁ〜なんて思いつつも
娘と2人だけの時間が嬉しくて、たくさん一緒に遊びました。

家に着く頃には爆睡していて
そのまま寝室へ3時間ほど、お昼寝してくれました。





娘と息子の睡眠事情
幸いな事に
とにかく良く寝てくれる

これに関してはホントに助かっていて
寝かしつけに苦労する事は現在ほぼ無し

一時期、息子が抱っこじゃなきゃ寝ないと思っていたのですが
わたしのやり方が間違っていたのです…

眠くてグズった時、寝室に連れて行き、軽くおしゃぶり吸わせたら
即寝てくれるように。

おしゃぶりも、すぐポロッと外して寝入ってくれます。

朝寝か昼寝で、2〜5時間
夜は、7〜10時間

なので、わたしさえ寝つきが良ければ毎日ちゃんと睡眠とれるのですが
寝付きの悪いわたくし…タイミング悪い日は最悪ね。

娘も、昼寝も夜寝も
しっかり寝てくれるので助かりまくる。

2人共、わたしが同じ部屋に居ると
そのまま勝手に寝てくれます。

セルフ寝んねも時々しますが
やはりママが居る安心感の方が当たり前に優ってて
寝付きが早いので、わたしも寝付くまで同じ部屋に居るように心がけてます。





最後に
1人時間堪能
少しずつ余裕も出て来て
タイミングが合えば大好きなパン屋のパン食べながら1人ホラー映画観たりしてます!

贅沢な時間!

子ども達と一緒にお昼寝もしますが
余裕ある日は2人が同時に寝たのを見計らってリビングで自分の為に時間使ってリフレッシュしてます。

ようやく少しずつ、こんな時間が持てるように〜
嬉しいな。





と、言う事で
今月わたしの誕生日40歳だ
嬉しいなぁ〜!

人生史上1番のデブだけど誕生日は嬉しい。

40歳になって、41歳になる頃には
人生史上1番痩せてる!ってのを目標にしよう。





では、また書きます。





PS
夫は色々ウザかったりキモかったりしますが、それなりに元気にやってます。(笑)