おしゃぶり卒業迄の道のり
開始日
2020/01/04

1歳9ヶ月16日目


《おしゃぶり経歴》
生後3ヶ月〜おしゃぶり開始
(新生児〜混合授乳)
とにかく、母乳、ミルクをよく飲む娘で
お腹が減っていなくとも口寂しいようでグズグズ
試しに、おしゃぶりを買ってみたら大HIT!

生後4ヶ月〜おしゃぶり効果絶大
(生後4ヶ月〜完ミ)
ミルクも規則的になり
入眠のグズリも無く基本セルフ寝んね
外出時、抱っこ、ベビーカーにておしゃぶり渡すと即寝orご機嫌
機嫌の悪い日、体調の悪い日のおしゃぶりは精神安定剤の役割

基本的な性格もあると思いますが
癇癪は無く少しクズって泣けば落ち着くタイプなので
グズって仕方ない=おしゃぶり…と言う形は、ほぼ無かったです。
(外出時、飲食店や病院等で稀にグズった際に数回使用した程度)

寝ると2〜4時間は寝るので、入眠時おしゃぶりチュチュすると15分程でポロッと外れておりました。

1歳2ヶ月〜夜泣き?
寝ついてから時々2秒くらい「うぇ〜ん」と泣くものの
おしゃぶり発見し自ら口に入れて泣き止み即寝
or
わたしか夫が、おしゃぶり見つけて口に持って行くと泣き止み即寝
or
数秒泣いて、おしゃぶり無しで気づくと寝ている

↑これが夜泣きなのか不明ですが、わたしの解釈としては一応夜泣きで
今現在(1歳9ヶ月16日目)も、夜泣きあり
おしゃぶりがあるので即寝してくれるのかな?…と言った所で
夜寝なくて大変な思いは今のところ無し。

1歳5ヶ月〜赤ちゃん返り
娘1歳5ヶ月頃に、息子が誕生
突然お姉ちゃんとなる
娘がママを独り占めできていた時間が終わり
息子に付きっきりの毎日で、赤ちゃん返り

とにかく、おしゃぶり無しではいられず
娘の精神安定剤として、落ち着くまではおしゃぶり好き放題させておりました!

約半年間、日本で出産し生活していた為
娘は週1の一時保育通い
おしゃぶり無しでも生活できておりました。

1歳8ヶ月〜韓国生活開始
長い長い日本での里帰り出産も終わり
いよいよ韓国生活に戻り
慣れる迄は…と、おしゃぶり好き放題にさせていましたが
日に日に、おしゃぶり執着が目立つように

娘も弟の存在を必死に受け入れようとしているのが分かり
おしゃぶり執着気味でも気にせず与えていました。

そして、この頃からおしゃぶり噛みちぎる事が増え
噛みちぎったおしゃぶりが不快なようで
おしゃぶり投げ飛ばす事が増え

新しく買い与えても、噛みちぎる日々で
拉致が開かなかったです。

息子も大きくなり(生後5ヶ月目前)韓国生活も落ち着いてきた事と
2020年の幕開けって事で
おしゃぶり卒業を決意!

むしろ良いタイミングとしか思えなかった。



《おしゃぶりタイムテーブル》
おしゃぶり咥え起床
朝食〜おしゃぶり無し
〜時々グズグズおしゃぶり与える時あり〜
昼食〜おしゃぶり無し
〜眠くてグズグズおしゃぶり要求で与える〜
昼寝〜おしゃぶり有り
おしゃぶり咥えて起床
〜おしゃぶり捨てたり咥えたり繰り返し〜
(息子のお世話と夕飯の支度と重なり以下おしゃぶり放置)
遊び〜おしゃぶり咥えたり捨てたり好き放題
沐浴〜おしゃぶり無し
〜沐浴後おしゃぶり見つけて即咥える〜
夕飯〜おしゃぶり無し
〜夕飯後おしゃぶり見つけて即咥える〜
歯磨き〜おしゃぶり無し
〜新しいおしゃぶり手渡し咥える〜
就寝〜おしゃぶり有り



おしゃぶり様々
ホントに、おしゃぶり無しじゃ
わたしゃ気が狂っていたと思われます。



後半、娘の赤ちゃん返りもあったりで
おしゃぶり執着は見逃せませんでしたが

それでも息子のお世話、年子育児にてんてこ舞いの日々に
おしゃぶり無きゃ死んでたんじゃないかと思うくらい
わたしには必要不可欠ではありました。





と、言う事で
果たして娘は、おしゃぶり卒業できるのか?
記録を残して行こうと思います。

長い記録となりますので、関心のある方のみ、どうぞ〜。





初日【2020/01/04】
9:00 起床
何故か、おしゃぶり無しで起床
(毛布の中に入り込み見つけられなかった様子)
寝起きジュースと朝食

そのまま、おしゃぶり無しでTVおもちゃ遊び

12:30 昼食
何故か、おしゃぶり要求1度も無く昼食の温そうめん完食

14:30 お昼寝したいけどグズグズ
何故か、お昼後もおしゃぶり要求無いまま
わたしも、おしゃぶり見せず何食わぬ顔で過ごし
ベットに行く
寝ていませんが必死に寝ようとしている。

この時、息子が起きてゴロゴロしたりミルク飲ませたりで
娘は1人葛藤中

15:00 リビングに移動
息子が起きてしまい仕方なくリビングへ行くと娘も眠れないのでリビングへ…
息子と共に遊んだり絵本読んだり
時々、わたしに甘えて抱っこ要求

でも、おしゃぶり要求してこない。

15:45 遅めの昼寝
息子が眠くてグズグズ、娘も眠くてグズグズ
2人同時にグズグズを上手く乗り切り
最後は娘を抱っこで寝かしつけた。

おしゃぶり無しお昼寝
ひとまず成功!
問題は夜だな…

18:00 お昼寝から起床
寝起き悪し
泣いて大粒の涙を流しながら起きるものの
息子を抱っこしている為、寝起きジュースで上手く釣り
どうにかリビングへ移動
そのままEテレで気分ぶち上げ

18:20 おやつ
気分ぶち上がった所で、おやつ少し投入し再度ぶち上る

18:30 夫帰宅
パパ帰宅で再度ぶち上がり

18:45 沐浴
パパと仲良く沐浴遊び
お湯の中で時間かけて遊んでもらい

19:20 夕飯
焼き鳥を買って来てくれたので
焼き鳥と、大好きなワカメのお味噌汁と白米お代わりして完食

19:40 おしゃぶり要求!
おしゃぶり要求された時の為
準備した物!
使っていたおしゃぶり噛みちぎり切れそうだったので
ハサミでチョキっと切りました。

「ほら、もう切れちゃって無い無い!おしゃぶり、もう終わりだよ!」
と、これを見せ一旦触らせて見る事に。

一応、手にとって口の中に入れてみたものの
チョキっと切ってしまったので、上手く吸い付けない
何度も何度も手に取って、おしゃぶり見回しておりました。

「ほら、ポイだよ!もうポイポイ!」
と言い、一緒にゴミ箱に捨てました。

この時わたしが切なくなってしまった。(笑)

娘は、まだ言葉が出ていない事もあって
自ら捨てる言うよりも、わたしの言葉を理解して行動しているかがkeyなのですが…

分かって捨てたのか?
そこは、まだ分かりませんが、ひとまず目の前から愛用おしゃぶりバイバイしました。

そして、どうしても寝れない時は

これを買っておきました!

1歳〜3歳用おしゃぶり

おしゃぶり…と言うより、口の中を正しい位置にしてくれる
歯固め的な物かな?


日本にも売っている物

韓国では少し割高でしたが
おしゃぶり卒業に向けて奮発

娘が果たしてコレを受け入れるのか分かりませんが
今までしてしたおしゃぶりとは別次元の物
正しい噛み合わせを矯正してくれる感じでもあるので
これが気に入れば一石二鳥ですわ。

で、↑まだ出番無し。

おしゃぶり捨てて気が済んだのか、リビングへ行って遊び始めました。

19:45 ボール遊び
おしゃぶり捨てて頑張っているので、わたしと夫3人でボールを投げ合って大興奮!
家中走り回ってハァハァしまくってました。(笑)

20:30 YouTube鑑賞
わたしがシャワー浴びてる間は決まってYouTube鑑賞会
いつも、わたしがシャワー浴びていると泣いて扉をノックしに来るのですが
ボール遊びが効いたのか全く泣かず良い子ちゃん
今後シャワー前のボール遊び定番化しようかな…と。

22:30 歯磨き
歯磨き後は、いつも新しいおしゃぶりを渡していましたが
今日から何も無しですが、特にリアクション無し

23:00 寝室へ
おしゃぶり要求無し
歯固め矯正も手渡す事なく、いつも通りベットでゴロゴロ

0:00 就寝
お昼寝18:00迄していた事もあって、すんなり寝てくれず
1時間弱ベットの上で動き回ったりゴロゴロしたり
大きな声出したり…と、でも娘も頑張ってるから
わたしはグッと堪えてハグしたりチュッチュしたり
たくさんスキンシップとって、ようやく疲れ果てたのか…
寝た!!!!!





と、言う事で
朝から夜寝るまで
特にグズる事なく
おしゃぶり一度も咥えず
呆気なく寝てくれました

とは言え、今日ご機嫌だっただけで
明日はまた違うと思いますので
心を鬼にしながら、おしゃぶり無い無い!を徹底して
頑張って行きたいと思います。





2日目〜も記録として更新しますので
興味ある方のみ、お付き合いお願いします。





はぁ〜もうこの姿とはバイバイかぁ〜
わたしが切なくなるなぁ。





また書きます。