年始早々
夫と重めの喧嘩をしました!

相変わらずな我々で、今となっちゃ〜よく喧嘩なんてする気力あんな我…と引いてます。

それでも、家族4人
それなりにやってま〜す。(ナニソレ)





睡眠はホントに大切
たのサンです。🐖





あけましておめでとうございます

日本は、さぞかしお正月を楽しんで
お節…おもち…おしるこ…特番を観ているのかな
お友達のインスタをヨダレ垂らしながら見て羨ましがっております。

そんな韓国、旧正月の2月がメインなので
全く正月感は無く日常です。

唯一、年明けを感じれたのが
夫が毎年作ってくれる
떡국(お雑煮)
この写真は、去年2019/12/31に我が家に遊び来てくれた
ころみー家族と一緒に食べたのです〜
夫が手料理を振る舞ってくれましたわ。

美味しかった!



そんな、わたくし
2019/12/31〜生理になると言う
年号またいでデトックスです。

もう体調も悪きゃ〜精神的にも来るわ〜
最悪の年末年始

夫と子ども達は、どうにか23:00前には寝てくれて
1人ウダウダ起きて部屋の掃除とキッチン周りのリセット

疲れてしまい何度も休憩挟み
カウントダウンは
リビングでガキ使を観ながら疲れ果てていた。

一応、家族にだけ「あけましておめでとう。」とLINEするものの
みんな寝ておりました。(笑)





そして、わたくし今まで目標なんて立てない人間で
その時その時に必要な事をすれば良いスタンスなので
もちろん、今でも

特に目標なんて必要ないと思っているのですが

子ども達の事に関しては、少し気にして育てて行きたいな…と思うようになりました。

実は、去年の12月から地味に始めたトイレトレーニング
なかなか本格的に始められなくて
今は全然できてない状況

こりゃ〜勿体ない…と思っている中
年が明けたので、このタイミングで!

と、言う事で

【目標】
1.おしゃぶり卒業
日本の一時保育の日は、おしゃぶり無く過ごせておりました
が、息子が産まれてから赤ちゃん返りが始まり
約半年の日本生活から韓国生活に戻った環境の変化もあり
出来るだけ娘には負担かけたく無い思いから精神安定剤と思い、おしゃぶり好き放題していましたが
最近、おしゃぶり噛んで壊すようになって来たタイミングと
3月には2歳になるので、誕生日迄におしゃぶり卒業を目標に
頑張って行こうと思います。
(眠れない日が続くのだろうか…心配だ…)

3.トイトレ習慣化
まずは、トイレに行く事を習慣化させたいと思っています。
長い目で幼稚園入園迄にトイレが出来る様になれば良いと考えているので
まずは、今やっている起きたらトイレ寝る前トイレどちらかを習慣化できたらなぁ…と
(韓国の我が家はシャワー〜洗面台〜トイレと一体型なので寒いしサンダル履かせたり…と面倒で面倒で…トホホ)



息子が、今月で5ヶ月になり以前よりも目を離せるようになってきた事や
わたしも、そろそろ2人育児しながらも
ツラいツラい言ってないで

やる事ちゃんと、やれよ!

と、自分のケツ叩いて頑張らないといけないと思っています。



夫が、わたしの為に
美味しいケーキを買ってきてくれたり
色々してくれてるのに

全然感謝できない
全然優しくできない
全然余裕が無い
全然イライラする
全然全てが嫌

みたいな、とにかく余裕なんて無くて
死んだように生きていた1/1〜2でしたが
どうにか落ち着き気力が湧いてきた所です。



一応、目標を立てたので
娘と共に頑張ろうと思います!



ちなみに、息子は娘と同様
うつ伏せ寝だいすき!

娘と同様、しっかり呼吸確保し
苦しくなると自ら首の角度を変えてくれるので
ようやく、わたしも夜寝付けるようになりました。

娘も息子も、似てないようで似てる所が多い発見はがり!
やはり、血の繋がりは間違いないですな。




ユッケ食べたい!





また書きます。





追伸:タロットサロン하니から重要なお知らせがありますので次回更新します。