わたくし柔軟剤やめました。

以前から読んで頂いてる方は知っているとは思うのですが
肌の弱いわたしは洗濯洗剤は日本の物を使っています。

多分、韓国にある物でも大丈夫とは思うのですが
なんせデカくてお試しで買うにはリスクが大きく
毎度日本から詰替用を持参しております。

で、
柔軟剤って入れ過ぎると水分吸収が悪くなる
けど、入れないと臭いが気になる…

って事で、以前から買いたかったコチラ
ヤシノミ洗濯洗剤

息子が産まれてから実家では、さらさを使っていましたが
ヤシノミ洗濯洗剤の方が安く環境にも良い

右側、ヤシノミ洗濯柔軟剤

柔軟剤やめた!とか言ってましたが
毎日じゃないけど、子ども達の私服やらガーゼやら
少し大切な物を洗う時は柔軟剤入れてます。


夫の服は、仕事やら加齢臭やら色々と気になるので
別の物を使って別洗いしております。


ちなみに、キッチン用洗剤も
ヤシノミ洗剤を使用中

手も荒れにくい、気になる野菜やらも洗える(わたしは洗った事ないけども)
そして、安い!

ヤシノミシリーズは、もう10年前くらいから愛用しています〜
(当時同棲してたり一人暮らししてた時から!)





前置きが前置きじゃない
たのサンです。🙋🏻‍♀️





と、言う事で
夫が仕事開始してから今日で6日目
約1週間が終わろうとしております。





2人とも、よく寝てくれる!
とにかく寝てくれるので助かってます。

娘も息子も、産まれてから今まで昼寝は必ず2時間以上

息子に至っては1度寝ると、2〜5時間
まだ、よく寝てくれる時期なので合間を見て家事がんばってます。



2人のリズムも、この1週間で何となく掴めて来て
どうにか自分流の生活パターンが出来上がってきたなぁ〜と言った所

夫が仕事に行ってる方が家事やら掃除やら色々とスムーズに終わる。(笑)



娘の大好物、甘くない卵焼き
食べむらがあったり、韓国に戻って来てから
わたしの作る料理で味が変わり(日本ではバァバが作っていた)
昨日食べたのに、なぜ今日は食べないの?
って事が多いので、テッパンで食べてくれる卵焼きを大量ストック



自分用味付け卵
ころみーにレシピを教えてもらっていたので
自分が簡単に済ませるようなおかず作り置き



たまには楽してペダル



娘のHIT飯、簡単ピラフ
何か味が無いと食べない最近はコンソメ味の簡単ピラフを食べてくれるように…
でも、食べない日もありますけども。



ビーフシチュー
凝った料理は今のわたしには難しいので
唯一簡単に作れるカレーとかシチュー系



お菓子をせがまれるので
たまには、お菓子たくさん食べさせてあげたり



ホットケーキ
こちらも安定して食べてくれるので
ランチにしてみたり…



料理の手際が良い方じゃないし
上手い方でも無いけども
どうにか出来る日は頑張ってます!

それと同時に、疲れた日はイライラして機嫌が悪くなる前にペダルにする!と切り替えてます。

そうすると、今日は料理作らなくて良いや〜って事で
子ども達と一緒にお昼寝して休める

その分、2人の沐浴をタイミング見て出来るし

帰って来た夫に疲れた!と八つ当たりせずにいられる

お金を使ってしまうけど
自分の為に、雰囲気が悪くならない為にも
こんな時に使うお金は意味ある前向きな出費

なので、惜しくも無いし嬉しいし感謝だしでしししししだし(「し」の多用)



自分飯は、基本残飯が多い中
義母がわたしの大好物チャプチェを作って来てくれたので
大切に自分飯として頂いております!
これまた美味い。



そして、そんな本日
2人連れて初の公園に!


寒かったけど、まだまだ我慢できるレベルで
娘も久々の外出と公園で大興奮

抱っこしていた息子は、爆睡

約1時間程遊び!

帰りは近所のEDIYAでテイクアウト
この時、娘が大騒ぎ
降りたいし退屈だしで大変だったのですが
どうにかやり過ごし…

帰宅してから
寒かったので豚骨ラーメンを!

娘、完食!!!





いやはや、
2人連れて外出
準備が大変で汗滝

特に冬なので、防寒しなきゃならない
娘の靴履かせたり上着を着せたり
息子抱っこしながら
娘を抱いてベビーカー乗せたり公園で追いかけたり
どれを最初にしたら良いのかイメトレしまくって
どうにか初の2人連れ外出トレーニング終了

週1くらいは外出させてあげたいな…

キッズカフェデビューするかな…
でも、4ヶ月の息子連れてキッズカフェは大丈夫なのだろうか…

小さなキッズカフェがあると嬉しい。




と、言う事で

息子寝返りしまくり
コロコロ転がりまくり
寝返りする時の気合い声が死ぬほど煩くて引いてる!





って事で、また書きます。





僕、9kgだよ!
Lサイズのオムツ履いてるよ!(笑)