韓国生活に戻ってから早18日が過ぎた
つまり半月が過ぎたのだが
まだ1週間くらいの体感で
時の流れが速すぎて付いて行けない、おばちゃん

だって、韓国戻ってから子ども連れたり1人で外出(マートも含)したのなんて
3〜4回あるかな?

ほぼ家の中で子育て+家事して24時間終了

年子育児してた先輩たちが言っていた
あの頃の記憶が無いマジで
が、ようやく理解して来た感…





明日からが怖すぎる
たのサンです。🐖





こんばんは
いつも、こんな時間に寝ます。

夜洗濯派なので、子ども達見ながら必死です。



とは言え…
今日で夫の育休が終わります。
(日付変わってるので、もう昨日の話ですけども…)

なので、明日からほぼワンオペ育児になる。



いや、ご主人が普通に働いてりゃ〜
朝出勤して退勤するまでの夕方18:00〜頃迄かな?
うちは、19:00前後になりますが
それまでは、皆んなワンオペ育児と思います。

お手伝いサンやら手伝いありの義家族と同居してなきゃ…の話しですけども。



夫は今までわたし達に会えなくて育児できなかった分を取り返すかのように
娘と息子を可愛がり、息子の夜中〜朝方のミルクを文句言わずやってくれておりました!

パパですからね、当たり前っちゃ〜当たり前なんだけど
それでも、日本に何度と来ていたとは言え
約半年の離れ離れの生活から一変して
子ども2人で今までと勝手も違う中
よくやってくれてます、ホントに。

わたしの頼み事(マートやパン屋やダイソーや家の日曜大工やら諸々)
たま〜にめんどくさそうですが、ちゃんと答えてくれます。

夫が家に居ると朝から晩まで「오늘 밥 뭐???」とか聞かれてイラついていたとは言え
やはり、かなり助かっていたんです。

日本から船便で送った日用品が到着
多分、夫が居なかったら
まだまだ時間かかっててイライラしてただろうし

ゲームやりながらな時もあったけど
中断させて子どもと遊んだり



何よりも、やっぱり
息子をゲップさせてる所
夜中か朝方にあるミルクをしてくれる事!
これはホントに助かってました。

実家に居た時、もちろんミルクをお願いする事は
よっぽどじゃない限り自分で全てやっていて
(我が子だし里帰りしない人なら当たり前なんだけども)

時々、手首が痛くて代わってもらいたくても
出来ない訳じゃないから
頑張ってミルクをしていました。



そして、
沐浴
これも手首が、まぁまぁやられる訳で
ほぼ毎日わたしが娘か息子を入れていて、母がどちらかを入れてくれてました。

なので、母も手首やられているはず。



で、
手首痛すぎてパス貼ってサポーター
で、この飲ませ方しか出来なくなりました。

まぁ、息子もこの飲み方が良いようで
飲むポジションが難しい息子で、手首の痛くならないポジション探しに苦労しました。



そんなこんなで…
夫が頑張ってくれたおかげで
半月経った最近ようやく体調も手首も腰も
蓄積された疲労が解消されてきた感あります!

もちろん、上手く眠れない日もあって
家に居る日が多いからか、疲れているのに、体力的に疲れて無いのか?
寝付きの悪さが酷い時があるので、そんな時はヤバめですが
それなりに睡眠確保できると、絶好調であります。



娘が手のかかる時期突入したようで
危ない事するし、怒っても意味分からず笑ってたり
外に出る機会も少ないので、やはり寝る時間が遅くなったり…

ママ〜ママ〜と、わたしの後を追いかけてばっか
パパとも勿論たのしく遊んで、くっついたりしているけど
やっぱりママが居ないとダメで

寝る時も、ご飯の時も、一緒に居ないとダメです。

それも、これも、赤ちゃん返りのような感じで
酷くは無いものの
やはり息子にミルクを飲ませている時
機嫌が悪いとベタベタ抱っこをせがみ、最悪は泣く
グズグズしたり…と、やはり大変です。

おしゃぶり娘の精神安定剤

息子が産まれる迄は、寝る時にあると良いくらいだったおしゃぶりも
息子が産まれ、息子のお世話が多く、娘との時間が作れない事が徐々に理解してくると
グズグズするようになってきてて

そんなタイミングで、おしゃぶり与えると
娘なりに落ち着くようで

今は、好きな時におしゃぶりを渡してます。


寝る時はマストで
眠くなった時に欲しがる
思い通りに行かない時にも欲しがる
疲れている時も欲しがる

今はまだ息子に手をかける日が多いので
おしゃぶり放題させております。

娘も頑張ってるよ!

環境の変化、ママが出産で入院し家に居ない〜突然の弟との生活〜ママ弟ばっかり〜もっと構って〜韓国に戻ってやっと落ち着いた感じで

娘にとっては大きな展開ばかりで
ホントごめんね…と思うばかりです。


子ども達すくすく成長中!
何はともあれ、子ども達が元気で居てくれる事が何より。










ちなみに、色々してくれる夫にはイライラしまくってて
感謝なのになぁ…
と思いつつも産後だから仕方ない仕方ないと
日々の忙しさと子どもを想ってテキトーにしております。(笑)

産後あるある…と言う事で
時の流れに身を任せて行こうと思います。




他にも色々ありますが
明日からワンオペ育児
白目でがんばる





また書きます。