最近ですね、まぁ〜色々ありまして
慣れない2人育児+ストレス源+両親との生活に、ほとほと疲れ果てておりました。

ストレス源は、もう、わたしが手出し出来る事は何も無いので
とにかく時が過ぎ見守る以外無いので、ひたすら忍耐との勝負

育児よりも何よりも、このストレス源が1番心を左右される事で
なかなか吐き出す事が出来なかった内容だけに
心友に聞いてもらって少し心が楽になりました。


はっきり言いますけどもね
育児中にストレス与えないでください切実に!

ここに書いたって無意味なんですけども…(笑)

前置きの愚痴に付き合って下さった方
ありがとうございます愛してます。(多分)





睡眠は1番の健康法
たのサンです。🤱🏻





息子
生後48日になりました。

約1ヶ月半でしょうか。

まだまだ辛〜い頻回授乳真っ只中
基本は3時間授乳

そして、ほぼミルクなので全く痩せません!😂

いや笑えないくらい産後太り継続中で
むしろ右肩上がりのヤバい系

見た事の無い数字を叩き出してしまって
体重計に乗る事すらストレスになり
これ以上のストレスは不必要って事で体重計もう乗ってません。

その代わり…菓子パンやめました…

太る原因は分かっているので
ただただ食べ過ぎ
菓子パン好きすぎて菓子パン太りも絶対間違いない。

わたしの場合は食べ過ぎなので本当に気をつけないと…
食べグセ凄すぎて笑えないくらい常に食べようとしてて自分でも怖い。

食べてストレス発散してる節も強いけど
そんなの単なる言い訳ですからね
ただただ食べ過ぎ本当に。

なので、ひとまず菓子パン辞めて様子見してます。

で、息子は元気いっぱい!
ムチムチしてきたよ!
体重も重くなって背も大きくなりました。

そして、授乳間隔も最近では夜4〜6時間保つようにもなりました。

ミルク量
120〜140ml

母乳
時々グズった時に1日2回程

ミルクも母乳も吸い付きは強め
とにかく、よく飲みます。

飲めば8割は寝てくれますが
1日1〜2回はグズグズして寝ない事もあり…

機嫌が悪い日は、5時間以上ぶっ通しでグズグズされる事も
ひたすらスリングで抱っこや、ジジババにバトンタッチしたり

こんな日は娘の相手が上手く出来ず寂しくなって同時にグズグズ

昼寝時間も息子と娘がズレ込み、わたしは寝れず
ひたすらゾンビの寝不足で死にたくなる。(これマジで)


とは言え、うつ伏せも上手くなり
縦抱き抱っこも娘と同様大好き!

姉弟共に好きな傾向が似ています。

いや〜好きなだけ寝たいです!
ママをゆっくり寝させて下さい!





生後555日になりました。

偶然にも555日のゾロ目でビビった!(笑)

外遊び大好き!
1歳6ヶ月にして靴を履いて外を歩けるようになった事から
外で遊ぶ楽しさを知り、実家の庭を走り回る毎日

そして、保育園大好き!

現在一時保育で利用していますが
一時保育じゃ可哀想なくらい大興奮で毎日通わせてあげたいくらい!

産後1ヶ月振りに行かせた一時保育では少し泣いたものの
その後からは保育園に到着すると自らクラスの部屋に行き
遊びの輪に入り同じクラスのお友達が遊んでるオモチャ潰したりしていて
ジャイアンじゃないかと不安になりました…

オモチャで遊んでた子ども達に咄嗟に謝ったけども
1歳半では理解しておらず、ポカ〜ン…となってました…

娘の勢いに唖然としていた様子
本当ごめんよ…

先生からも、娘がワンパンで楽しく遊び
誰よりもオモチャ等に食いつき楽しんでいたそうです。

いやはや、行かせて良かった。

韓国に戻ってからが心配で
一時保育のようなモノがあるので試してみようと思っています。
良ければ良いけど不安も大きいな…

そして、遊び方や、お喋りも少しずつ成長してて
とにかくかわいい!
こんな酷いセンスでもかわいい!


とりあえず
2人ともかわいい!
親バカ過ぎて、ごめんなさい。



ただただ、気になってるのが
息子と同時期出産した人達の中で
寝不足じゃなくて楽です〜
なんてブログを目にしますが…本当?本当なの?
と、疑いの目と羨ましさで

わたしも、そんな若さと、睡眠時間短くてもイケイケな母になりたいもんす。


娘は、4ヶ月頃から睡眠時間も長くなり
セルフネンネも上手かった
色々と傾向が似ている姉弟なので
そこも似てくれたらママとても助かるよ〜





と言う事で、最後に!

年子考えている皆様
糞辛いからよく考えてから
計画的な方が身のためです!😂

39の、ほぼ40のBBAが計画的も何も無く
まさかの年子を産んで思ったリアルな感想ですので
参考になるかと思いますリアルに。





また書きます。