まだまだ、喉痛・声オカマ・咳・痰に、ごっつい悩まされている臨月妊婦です。

ピーク時は、右目の目ヤニが酷くて目が開けられない程でした。

幸い、重篤な熱は出なくて
娘の世話と看病をする毎日で、自分の熱の処理なんて後回しだった為

気づいたら微熱程度で今じゃ熱消えました。



強いだろ?



そうなんだよ、
母になればやるしか無いんですよ。





やり切った感を露骨にしている
たのサンです。🤰🏻





娘は、ようやく65%くらい復活できたかな?
とは言え、まだまだ油断は禁物

薬を服用していても
わたしと同じく、咳・痰・鼻水は相変わらずで
毎日何度もスポイトで鼻水吸引がんばってます。


以前、妹から “え?…これ医療用?” みたいな鼻水吸引機を貰ったのですが

マジで本格的過ぎて、すぐ使いたい時にセッティングに時間かかる
鼻水吸引した後の掃除も一苦労な品

入院が多い子ども達が常時自宅で吸引します的な吸引機っぽくて
結局まだ一度も使わず…

ただ、やはり使用感は間違い無いらしく
しっかり鼻水吸引したいなら電動が1番!と医者からもお墨付きです。


今回、娘にも使ってあげようか悩みに悩んだのですが
わたしがくたばっていた事もあり断念

使わないに越したことは無いけど
また何かあった時は使ってみようと思います。

もちろん、産後で腹ペッタン子になったら…
(あ…違う…そもそも腹ペッタン子になったこと今まで一度も無いや!テヘペロ)



今回、本当に精神やられる迄わりと追い込まれたのが
自分の不調も然り

娘が固形物を一切食べなくなった事でした。


チョットした体調不良や、この前の熱でも
まぁ食べない事もありましたが
それも数日で収まり、すぐ食べてくれていたのですが…

今回は1週間弱、固形物を食べてくれなかった…

あんなによく食べる娘が
こんなに食べないとなると
入院?点滴?と頭に浮かぶほど食事が摂れなくて心配で…

唯一、水分だけは摂ってくれていたのが救いで
パックのジュースを飲ませていました。


流石に空腹になる時はあったようで
柔らかいパン・アンパンマンポテト・卵焼き
これだけは、少〜し口にしてくれてたので
食べたい時は自由に食べさせてました。

娘の性格上、無理矢理、食べさせるのは逆効果
(って人間皆んなに言える事ですけども。)
なので、食べれそうな物を目の前に並べて手を出す物だけ食べさせてました。



一人前すら食べられず、すぐベッドで横になる娘を見てて
心配で不安で仕方なかった。



スポイトで鼻水吸引する時も
今までじゃ全力で抵抗して来たのに

食べてない、栄養摂れてない、体力も消えてて
抵抗する力も無いまま、ただギャン泣きしてる姿にも
心が痛くて何回か泣きそうになりながら鼻水吸引してました。





子どもの風邪
舐めたらいけませんマジで





そして、妊婦の風邪もね。

妊婦は薬が飲めないので、正直何も出来ないに等しい。

娘を両親に預けて産科に行く事も考えたのですが
もう外に出る事すら大変で
動けないんですよ、精神的にも体力的にも。

行った所で、喉痛が即治る薬は無いとの事
解熱剤はあると言われたのですが、今は熱よりも喉痛と咳と痰を治したい…

希望薄い中、無理して動くなら
娘と昼寝して静養した方が良いとしか思えず
ひたすら横になってました。





そして…





弟家族が我が家の1階に里帰りしているのですが
第二子ちゃん 女の子






泣いて泣いて
寝ないし
背中スイッチ100個くらいあるみたいで
嫁さん、若干病み気味…

2階に居るわたし達ですが、1階の音はほぼ聞こえないので
泣き声も物音も、廊下に出て微かに聞こえる程度

とは言え、新生児と1日一緒に居て
赤ちゃん寝ないし、自分も寝れない…


第一子のお姉ちゃんの時は
よく寝て、よく飲んで、わりと楽だった


どうしても比較対象が第一子になってしまうから
仕方ない事だけども
赤ちゃんも全然タイプ違いますもんね、姉妹であっても。



我が家に里帰りしているのですが
早めに切り上げて自宅に戻るそうです…

わたし的には話し相手にもなるし、気も合う(と勝手に思ってる)ので
もう少し居てくれたら嬉しかったけど

やはり、わたしも同じで韓国の家の方が子育てしやすい自由にやりやすいってのと同じで

食事や洗濯をしてもらっていても
誰かが居る事でのストレスは大きいはず、増して嫁の立場ですし。





そう思うとさ…





子育て第二子も
舐めたらいけません本当に





わたしなんて、2人抱えて韓国で生活する日が来ますからね。





今回、産前にゴッツイ風邪で精神的にも肉体的にも色々やられ

弟家族が1階で里帰りし第一子の時とは真逆の新生児の大変さを目の当たりにして

心の準備、整いました。






覚悟決めて
やってやるよ!
母ちゃん頑張るから!

可愛い娘の為にも
これから産まれてくる腹の中でウネウネ動き回ってる第二子の為にも

母ちゃん大変だけどサポート受けながら
頑張るから!!!



日本に夫が居ない事が、わりと大きい事にも気づいてて
まずは一旦韓国で生活する予定ですが
早く日本移住できるように準備も進めて行きたいと思います。





なんとかなるさ〜って毎日思ってて
その感覚は常に持っていて
結局何やかんやあっても、なんとかなってるのも事実なので

舐めずに
目の前にある
母ちゃんのやれる事を一生懸命やるだけである





と、言う事で
明日(ってもう今日だけど)娘と念のため病院へ行ってきます。

鼻水吸引してもらおう。



そして、
今週は夫が夏休みで日本に来てくれるので
ちょっと楽しみなのだ。

産前2人でデートする予定です。(うへへ)

それまで、娘とわたし体調万全にしておかなきゃ!





と、言う事で
写真も何も無くタラタラ書かせて頂き失礼ぶっこきました。





また書きます。