ただ今、妊婦検診に来ております。
もう、34週なのですが
弟の奥さん39週なので、自分よりも人の出産が気になって仕方ない…

自然分娩だと日にち決められないのでソワソワですよね。

そんな、わたくしは
計画分娩の帝王切開なので、あまりソワソワ感は無いです。





雨の中も当たり前の妊婦検診
たのサンです。🤰🏻





本日は、抱っこ紐について。





近い週数の妊婦さん達は、そろそろ揃え始める時かな?
なんて思いまして。

わたしも、揃えました!



と、言っても
第一子で9割は揃っていますが

第二子では新たに揃えておきたい!
と、思う物がありました。





まず、
生後3〜6ヶ月頃
1番重宝した抱っこ紐
コニー(konny)
めちゃ痩せてる…
わたし痩せてるし娘ハゲだし何なの。
爆睡なんですよ毎回
今は、新しくなってメッシュタイプのコニーも出ておりますが
第二子の場合コニーを使う時期は寒くなっているので
既に持っている物で十分事足ります。


一応、新生児期から使用可能ですが

わたしの経験上
首すわり前の縦抱きは不安定で怖い
ので、生後3ヶ月前後までは使いませんでした。





その後、体重も増え、首もすわり
色々と安定して来た時期
生後5ヶ月以降〜
何より使いやすい
エルゴ(ERGOBABY)
エルゴ オムニ360

こちら、わたしはミッドナイトブルーを購入しやした。

今では、メッシュのエアクールと言うタイプが出ていて
ああぁ…エアクールにすれば良かった〜と思いましたが
まぁ、全然問題無く使えました。

これを購入に至った魅力が
新生児期からインサート無しで抱っこできると言う所です。

前抱きも大きなポイントで
おんぶも勿論、使えるな〜と。

ですが、コニー同様
首すわり前の縦抱きは不安定
足の太もも付近に抱っこ紐の跡が付いてしまい痛そう
3ヶ月くらい迄、跡が付いたり付かなかったり…
で、どうも、わたしが使う気が全く起きませんでした。

なので、生後5ヶ月頃〜使用開始した訳です。





そして、体重がドンドン増えて
エルゴじゃ肩が痛くなる現象が…





その時、わたしが楽する用に
超絶活躍してくれたのが
生後6ヶ月以降〜
すんげぇ楽に抱っこ出来てた
ヒップシート(todbi)
韓国で購入しました!

わたしが購入したのが、こちらで型落ちです!
なので、めちゃ安くて¥6000弱くらいでした。

もぉ〜これ使ってからは
エルゴの頻度がグッと落ちてしまい
ひたすら、ヒップシートを使いまくって遊びに出かけてました。

妊娠前は大活躍で、この抱っこ紐ありゃ
どこでも行けるわ
バスも地下鉄もタクシーも余裕で、重たい娘でも楽々抱っこでき、娘も爆睡してくれてました。

子どもの体重8kg前後になるとエルゴでも辛かったので
ヒップシート購入して大正解でした。

ただ、ヒップシートは
お座りが出来るようになってから使う方が安全ですし
赤ちゃんの体の負担もありませんので気をつけて下さいまし。





抱っこ紐あり過ぎね。(笑)





で、
今回1番書きたかった事が
新生児期に使える抱っこ紐です。





わたしの場合ですが
新生児期は抱っこして寝かしつける事が多かった
グズグズする時期も多かった

それに増して授乳が頻繁にある事で
手首腱鞘炎気味だったし
肩ガッチガチだったし…

そんな時に、すんげぇ助かったアイテムが…
新生児期〜3ヶ月頃迄
安心して抱っこできた
スリング(ブランド名不明)
ちなみに、スリング自体は2歳頃までは使用可能です。
こちらのスリングは、第一子の時に使っていて
心友からのお下がりで
頂いた物です。

新生児期は横抱きがママとして何よりも安心で
赤ちゃんも安心のように感じました。

授乳時も、横抱き
寝る時も、横

ゲップさせる時以外は、基本、横になっている事が多い為
寝かせる時も横抱きの方が寝たと言った印象

上記写真のスリングは、弟の奥さんに引き継いでもらい

スリング新調しました!
ババスリング(babaslings)


素手で単に抱っこする事も可能ですが
わたしの場合、娘のお世話もある事

そして、1ヶ月検診も1人で行く予定なので
問診票に記入する時等、両手が離せる事は重宝します。

ベビーカーで行く選択肢もありますが
1人の場合よっぽどの事が無い限り、新生児期は抱っこしていた方が良いな〜と
わたし個人的には思います。

今は、新生児期でも縦抱きOKの抱っこ紐が多いですが
第一子の娘を経験して感じた事は

やはり新生児期は横抱きが安心
と言ったところです。


もちろん、赤ちゃんによって
縦抱きが好きなタイプも居ます。

娘は、わりと縦抱き好きな方でしたが
それでも、スリングの方がよく寝てくれました!

写真のように、すっぽり頭までかぶせられるので
飛行機に乗る時も安心して寝てくれそうです。

とか言いながらスリング大嫌いなタイプだったら、どうしよ。(笑)



ただ、スリングのデメリット
肩が痛くなる!
本当に長く使っていると肩痛くて凝りまくります。

わたしの場合は、せいぜい3ヶ月前後くらいまでが限界でしたり

抱っこの仕方によって、2歳頃まで使用可能ですが
わたしには向いてませんでした。

ほんの数ヶ月間のみの使用期間なので
中古品でも全然OK

今回わたしも半額で美品を手に入れました。


ババスリングは偽物も出回っているので
気をつけて購入して下さいまし。





わたしは、抱っこ紐ありすぎなので
何のこっちゃ!ですが

節約して抱っこ紐を選びたい方の参考になれば…と思います。



色々な抱っこ紐を購入して
第二子を授かれたので
無駄にせず使えそうなので元取れるかな。(笑)





ひとまず、スリング使うの楽しみです。

横揺れでユラユラ揺れてくれる時期は
新生児期しかありません。

首が座る頃にもなれば、縦抱き抱っこ要求して来てくれちゃいますし

娘 1歳3ヶ月にもなれば、横抱きなんて抱かせてくれません。(笑)

むしろ、無理矢理横抱きにすると
戯れ合うと思って大爆笑してくれちゃいます。(笑)



あっという間に過ぎる新生児期を
スリングと共に過ごせるのを楽しみに
妊婦検診がんばってきま〜す。





(全然、呼ばれない。)





また書きます。