いやはや、腰痛が酷い…
お出かけした後、帰宅して少し落ち着くとドッと痛みが押し寄せて来るのであります。
寝る前の一揉みが日課になりつつあります。





とは言え、元気な
たのサンです。🤰🏻





高熱〜手足口病になった娘ではありますが
今では絶好調、元気に過ごしております。

チャイルドシートに乗って、寝る寸前の睨み効かせている娘



実家では、滑り台を逆走して楽しんだり

ショッピングモールの一角では
自由に遊んだり…と

以前に増して1人遊びも上手になり
楽しい!と言う表現も多くなってきまして
見ていて微笑ましいし、嬉しいし、一緒に遊べる時は2人でキャッキャ言ってます。



娘と近い月齢の女の子ちゃん達のブログを読んでいると
発語が出てる子が多いようで…

うちは、まだまだ
「ママ〜」「アッパ〜(パパ)」くらい
後は、何かしらの1人でゴニョゴニョ言ってたり
「クルクル〜ケロケロ〜」みたいな宇宙語で叫んだり…(笑)

なので、発語は全然です。



言葉の発達に関しては
特に大きな心配は今ところは無く
両親の国籍が違うので、どうしても遅くなりがちなのはよく言われていますよね〜

それもあって、この辺わたし自身は見守っているところです。





ですが、最近とっても気になっていたのが
靴を履いて外で遊べないと言う問題…

里帰り出産で日本に来てから
韓国の家より広いので、とにかく以前に増して歩く歩く
最近じゃ小走りも覚えまして
若干、走ってる疑惑あったりで…(笑)

安定して歩けるようにはなりました。



が、とにかく靴か嫌と言うより…
靴は足に履く物!と言う理解はありまして
韓国に居る時から、目に付く所に置いて
遊び道具のように使わせていたので

このように自ら持って履く素ぶりを見せたり

なんとなく履かせてみたり…
と、練習して来たものの5分もせず脱ぎたがる
ので毎回嫌がれば脱がせていました。



日本に来てから、姪っ子や甥っ子達のお下がり靴が大量にあるので
色んなタイプの靴を履かせてみたり
試行錯誤してみたものの…



超絶嫌がる!
その為お外遊びが全く出来ない。

我が家には父親が育てた芝生がありまして
子ども達(孫達)が走り回って遊べるように
日々管理をしているのですが

芝生に置いて少し離れた瞬間
今までに無いくらいのギャン泣きをされまして

玄関にボールを取りに行っただけだったのですが
娘にしたら姿が見えなくなった
大嫌いな靴と初めての芝生でパニックだったのでしょう。

わたしがビビってしまったくらい
虐待で通報されないか不安になるレベルの尋常じゃない泣き方に

外に出す練習をした自分を責め凹みました。



ごめんね…ごめんね…と
とにかく、謝る事しか出来なくて

幸い抱き上げたら即泣き止み、家の中で遊び始めたら
いつも通りの娘に戻ったので一安心しましたが

こんな状況で、公園に行ったり
夏には姪っ子や甥っ子が実家帰省して
お庭プールの予定でもあるので

皆んなと遊ぶ流れで少しでも、お外遊び出来ると良いのだけどな…と思ってます。



よく、靴を履いて家族でお散歩していたり公園へ行ったりしている同月齢の子ども達を見ては
うちの子はベビーカーから降りず…
ホント大丈夫かな…と不安と焦りも出て来てしまってたのですが

こんな小さな悩みを友達に初めて打ち明けた所
元気付けてもらえて
何だかパッと明るくなれました。

ありがと。



おしゃぶり、言葉、発達面では
まだまだムラのある月齢なのは
散々勉強もして来た中で理解しているものの

やはり親になると違いますね。(笑)

冷静になれたり、友達に打ち明けた時に
ハッとさせられます。



基本わたし自身、1人くよくよ悩む体質では無いので
あまり悩み事を持つ事は少なくて
人に相談するなんて事も滅多に無いくらい自分で決めて来たのですが

子どもの事となると、やはり話は別なんですな。



わたしも成長させられてます。



そんな時の、お友達、ママとしてもお友達の関係に
感謝の気持ちでイッパイになります。



まだまだ、1歳3ヶ月
これから、もっともっと色んな事でわたし自身も悩む事になると思うので
あまりコン詰めずにマイペース娘の成長を見守りたいと思います。



お友達が言ってくれた
何より娘チャンは健康に育ってるから大丈夫だよ!
と言ったニュアンスに、ホッとできました。



本当に、その通り。





まだ、ちょっと多いけど
オムツ L sizeになりました!





って事で、寝ます!
また書きます。