胎動が…胎動が…凄い



第二子、逆子なので
胎動の感じ方が第一子の娘の時とは違って
膀胱強めに押されてる感と
横っ腹蹴られてる&頭めっちゃグイ〜ン!ってされてる感が毎日ホントすごい。

ドスドス、ガツガツってよりも
ぐんにょ〜、ふんにゃ〜みたいな。


とは言え、帝王切開が決まっているので
逆子だろうと全く関係無いです〜と、医師から軽く言われ
特に不安も無く過ごしております。





とは言え膀胱刺激は頻尿に!
たのサンです。🤰🏻





と、言う事で
この2日間は娘と共に地獄でした。





振り返ります。





記録メモなので、とっても長文です!
興味の無い方はお戻りくださいまし。





先週の金曜日
2019/06/21

この日は、娘の初めての一時保育でした。

出産するに向けて、週1の保育園、入院中や緊急時は毎日の保育園通園が可能でして

娘への刺激や集団生活での経験も持てる事や
一時保育と言う、保育園べったり生活じゃなく良い距離感での通園が出来る事が、わたしにしたら魅力的でした。

とは言え、娘に合うか?合わないか?
無理して通園させる事も無いかな?
と思いつつも、出産入院時、両親に娘を見てもらう中で少しでも気分転換になれば…との思いで
一時保育を利用する事にしました。



とは言え…保育園は菌が満載!



姪っ子が通っているので
情報は回って来ていたのと
わたし自身も、その辺は理解した上で一時保育を利用したのですが

初めての一時保育の日は
慣らし保育で2時間のみ!

娘が無理なく、その空間に慣れるように
ひとまず2時間お願いして迎えに行きました。

少し泣いたそうですが、おもちゃ遊びをしたり
特に大きく乱れる事も無く慣らし保育を終え
一安心で帰宅しました。



が…姪っ子が早退して来たようで
その理由が手足口病が流行っていてそれっぽい症状があるとか。



娘は2時間だけだったので
そこまで心配していなかったのですが…


土曜日は、いつも通りハッスルな1日を過ごし

日曜日の日中も普通
夜、いつも以上に早く寝付いた娘
お昼寝もしていたし、そんな早く眠くなるのかな?と思いつつ

pm19:30 娘セルフ寝んねで爆睡

pm23:00 ベットに入ったわたしなのですが…

娘の鼻水が気になり
スポイト吸引で軽く鼻水を吸う事に…
ちなみに、我が家はコレ!
口で吸う物はわたし自身に抵抗がある事と空気感染が多く吸った人がダウンするのを見て来たので
今のところコレで事足りております。


ここで吸っておけば
夜中起きる事無く眠れるだろう!と

起こしてしまっても、あくまで前向きな意味での吸引

少し泣かせてしまったものの
まだまだ眠い娘は、そのまま眠りに…

am0:30 わたしも寝る

am1:00 娘が泣きながら起きた!
いつもなら、ひと泣きして即眠るのですが全然泣き止まず
ひとまず抱いてリビングへ行き再び鼻水吸引

ギャン泣きしつつも、どんどん鼻水ズルズル
かわいそうで水分補給をさせ
熱を計る。
マジか…

娘、生後3ヶ月の予防接種の副反応で軽い熱が出た以来
全く体調崩す事なく過ごして来ました。
健康体そのもの!

その為、この熱を見た瞬間ビビるわたくし。(笑)

とは言え、寝起きは体温高いし
水分補給も出来ているので様子見かな〜と
再び部屋に戻る。


2019/06/24(月)
am2:30 娘やっと寝付く
ものの鼻息が上手く出来ず心配になりウツラウツラのわたし

am3:15 娘やはり泣いて起きる
原因は鼻水で、再びギャン泣きさせながら鼻水吸引

もぉ〜可哀想で可哀想で
でも吸引しないと苦しいし…

で、
am8:00迄 娘を見ながら徹夜のわたくし

幸いam4:30頃に鼻水吸引してから、娘は寝てくれたので一安心したものの
わたしが深く眠れず
娘の呼吸が気になって、ずっと横で起きてました。

いつでも鼻水吸引できるように。

と言うか、心配で眠れたもんじゃ無いのですよ
鼻水と熱が上がらないか?
逐一おでこ触ってチェックしてました。



am8:30 娘起床
寝起き悪く泣いて起きる
鼻水ズルズルしてるものの、寝起きのジュースを飲み
パンも食べてくれたので
熱を計ると…37.5℃

お、少し下がってる!
起きていた父親に状況を話し娘を頼み
少し寝させてもらう事に…

したものの、娘が泣く…

こんなに泣く事が滅多に無くて
抱っこすると、ほんのり熱い

とは言え、水分補給も食欲もあり!

少ししたら落ち着くかな…と
娘とベットでゴロゴロするものの、ずっとグズグズ

結局、鼻水吸引したりで時計を見たら

am11:55 もうお昼にする?
なんて両親と話すものの、午前中より熱い娘

両親からも、ちょっと心配ね…との言葉
徹夜で思考もフワフワしつつも流石にヤバい気がして

pm12:30 病院へ!
両親共に家に居た事が幸いで、母親が娘を抱いて、父親が車を運転、わたしが初診の問診票やらの手続き

ここで再び熱を計ると…39.0℃

来て良かった…と
同時にホントに心配になる。

夫にも即連絡をし状況説明
電話したい気持ちを落ち着かせてメッセージで伝え合う。
(大人になった我々)



幸いな事に時間帯もあってか?
小児科も空いていて、即診てもらえまして
喉が真っ赤!で、熱が出てきたとの事

診る限りでは風邪との事

ただ、保育園で手足口病が流行っている事を伝えると…

手足口病は打つ手がなく、薬や治療法も何も無いから
症状が出たとしたら子どもや人に移さないように家で過ごすように

との事

この時は手足口病の症状も無く
鼻水も酷いので風邪の診断で終わりました。

娘はベッタリ抱いて無いと落ち着かないようで
熱い身体で、ひたすら抱っこしてました。

クールな性格の娘ではありますが
こんな時は、やはり抱っこなんですよね。

母としては、この抱っこで身を任せてくれる娘が愛おしいやら可哀想やら…
とにかく複雑な心境と、徹夜な妊婦と言う地獄の現実に白目でした。


鼻水止めシロップを2種類処方して貰い
帰宅後、娘もクタクタ
ようやくお昼寝をしてくれた…のですが、鼻水ズルズル

水のような鼻水なので
寝ると気管に流れ込むようでゲホゲホ

その都度、抱っこして寝かし付けを繰り返し

夜、鼻水止めシロップを飲ませたら…
鼻水止まった!!!

薬様々ですわ。


pm20:00 娘寝る
呼吸が心配になりつつも、ようやく自分の風呂や食事に有り付け

pm22:30 わたし寝る
気絶するように寝る…のですが


2019/06/25(火)
am2:30 娘泣いて起きる
鼻水の量は減っているものの、やはり少し熱も出ている事もあり
抱っこで寝かしつけ

am3:00 娘と一緒に横になる
寝る…グズグズ…寝る…グズグズ…

am7:00 完全に起きる
お互い深い眠りに付けず起きる
わたしは完全に体調がおかしい

看病疲れでダウン

流石に起きた時の貧血が酷い
フラフラだし腹張ってるし、腰痛酷いし
マジでヤバい…となり
仮眠させてもらうものの
娘の泣き声で目覚める。


鼻水吸引し薬を飲ませたら…
あれ、なんか元気!

いつもの娘に戻ってきまして
熱を計ると…
下がった!平熱!
一安心の朝に、疲れがドッと押し寄せた。

お互い深く眠れてないにも関わらず
娘は絶好調

鼻水垂らしながらも、Eテレ観ながら踊ってる。

回復力すご。



そして、わたしはフラフラしながら
両親が居てくれる有り難みを噛み締め
少し仮眠を取らせてもらいつつ
娘と過ごしたのでありました。



正直、授乳時の寝不足よりも断然キツかった
妊婦中の子どもの看病



多分これ妊娠して無くても辛いけども
エナジードリンク飲んで気合い入れられない
唯一コーヒーを飲んで一喝したものの効果なし。(笑)



ホントに辛かったけど
これ日本に居たので、まだ良かったと思う。

両親が居てくれた事で
仮眠も取れたし、娘を抱っこしてもらえてたし、
妊娠後期の腹だと娘を抱っこ出来る時間も多く無いので
ホントに助かった。

娘は、わたしの両親共に懐いてくれてて
喜んで抱かれているので安心でした。





ワンオペで、妊婦中の上の子の看病
やらなきゃならないのは理解しつつも
やり遂げてるママさん達

ホントの本気で尊敬以外ありません。



ホントお疲れ様
自分も含めママさん達!



と、言う事で
娘は元気になりました。



で、時間経って娘をよ〜く見ていたら
手足口病っぽいです!

薄っすら手足に発疹あり、そして口の中も違和感あるようで
柔らかい物以外あまり受け付けません。

多分すごい軽度で、ほんの少ししか出ておりませんが
少し観察して行こうと思います。

本人は鼻水垂らしながらですが
至ってハッスルしております。





母娘修行の2日間でした!





今のところ静かに寝てくれているので
このまま朝まで寝てくれる事を願いつつ
わたしも寝ようと思います。

おやすみ。





また書きます。