日本は、梅雨です。

神奈川県 横浜市の端っこ
雨がザーザー降ったり止んだり繰り返しており
部屋の湿度が高いもんだから不快指数も高い…

わたしの苦手な季節到来
わたしも娘も両親も、あまり体調が良くなく
とにかく怠い…

極め付けは眠いのに眠れない感が酷くて
一日中ホント怠くて白目。


エアコンのドライ様々っス。





とは言え、夏も嫌いなんですけどね
たのサンです。🤰🏻





大体、夏好きそう〜!と思われがちな
このわたくしは
梅雨〜夏が死ぬほど嫌いなんですけどね。



そんな第二子は真夏に産まれる!

現在、31w3d 8ヶ月となりました。

まぁ〜胎動が毎日感じられて元気な証拠
第一子の娘の時とは違って、スローリーな胎動を日々感じています。

なんつーか、グンニョ〜ン〜みたいな。

また臨月になれば胎動も変わって来て痛くなるんだよな…
あの臨月の胎動ほどキツいもんは無かった。

娘は、しゃっくり多くて
毎日毎日ベットに入ると腹の中でしゃっくり…
それが気になって眠れない上、胎動が痛くて睡眠不足だった。

とは言え、もう2ヶ月切ったので
わたしも頑張らなきゃな。

そろそろ入院準備しなきゃ…。



って事で、今さら気づいた事がある。



わたし、お腹が張ると言う症状が、よく分からない人間でして
娘の時も、出産間際になって腹超硬いと気づいたくらい
張る事に関して無自覚でした。

よく、バスケットボールが腹の中に入ってるようなくらいカチッカチになる…と。

妹が張る体質だったよで
張らない日は無かったとの事でした。



が、日本へ里帰り出産で一時帰国している今



これが張りか!
お腹が張ってる!
と言うのが分かるようになった。



で、振り返ると
韓国に居た頃も、張ってた!!!



妹からは「張る時は軽い生理痛みたいな感覚も一緒にあった…」と聞いていたものの

わたしは、痛みは無し
お腹のみ軽く張る感じです。



韓国に居た頃は、洗濯中やキッチンに10分以上立って洗い物をしていた時は
頻繁に張っていたな…と。

後は、娘を抱っこしている時も。



日本に来て、家事は母がしてくれているので
体を休めている事が多いのでリラックス状態から
娘を沐浴させると、張る!

これを数日繰り返していたら、やっとお腹が張る感覚を自覚できるようになりました。



そう思うと、娘の時には考えられなかったレベルで
結構な頻度で張ってますわ。



妊娠後期に入れば仕方ないのかな…と。



日本にて、出産する産院での検診も無事に終わり
第二子も母体も健康で子宮頸管も問題無く
一安心しているので、張りと上手く付き合って行かなきゃなぁ…と。



とは言え、腹に乗って来る娘との戦いで
よく負けてしまう。(笑)

ダイブして来る事もあるので守るのに必死
乗っかられたり抱っこしたり…は、やはり腹に負担かかる。

第二子、姉の洗礼を既に浴びております。(笑)





そして、もう1ッ
今さら気づいた事がある。





日本里帰り出産の為に、色んな準備をしたり
気持ち的にも小さな不安があったり

体力的にも、自由の効かない体だったり

家を気楽に出て楽しめない日々だったり…で

わたしストレス溜まってたなぁ…
と、改めて実感しました。



それと、同時に娘に対してもイライラして当たってしまってた事もあったな…と。



わたしに余裕が無かった事もあって
珍しく娘かグズグズする日が何日か続いていて

グズグズ慣れしていないわたしに加え
里帰り出産の準備に追われていて
とにかくイライラしていた時があって

そんな手のかかる娘じゃないのに
ちょっと気に食わない事をされると

「もぉ!それ触らないで!
と、大きな声で言っていたり、取り上げていたり…と
優しくなかったな。


今さらになって、娘ごめんね…
って気持ちがフワフワと湧いて来て

出産に向けて一時保育の保育園に通い始めたり
入院中は一緒に過ごせなかったり
色んな事が進んで行くとなると
娘との2人だけの時間も少なくなって来て

余計に、ごめんね…と思う日々
だから、たくさん抱っこしたり、甘える時間を作りたいと日々思ってます。
娘の顔が浮腫みまくっております。



韓国に居た時間は、それはそれで楽しかったけど
やはり妊娠後期は大変だった…今も大変だし!

特に、わたしの場合は腰痛が酷い事もあって
余計だと思いました。

現在、弟の治療院にて訪問で治療してもらう手続きを踏んでおります。

これで少しは緩和されると良いんだけどな…。



産後は痩せる!
これに限る。

腰痛や膝痛は、体重増加が1番と言っても良いくらい。

娘や第二子出産し、2人育児が始まれば
痛い痛い言ってられない。

自分の体を軽くし、眠ってる筋肉復活させ
出来る限り健康にしないと
2人の子どもを守って行けないから
がんばります!





って事で、
お腹の張り 娘ごめんね… を今さら気づけたので
無理し過ぎず、娘との良い時間を過ごして行こうと思います。






この前、娘と2人で近所のショッピングモールの無料プレイスペースで遊んだ時

知らない子どもの近くに行って軽くコミュニケーション計ってました。(笑)





また書きます。