本日、韓国にて最後の妊婦検診へ行ってきました。





感慨深いものがある
たのサンです。🤰🏻🇰🇷





蘇る事…3年前の夏

2016年 8月初旬
わたしは初めて妊娠をしました、ここ韓国で。

夫と同棲を開始してから半年ちょっと経った頃
人生初の妊娠を経験し

調べに調べ尽くして見つけた産婦人科が
청담마리산부인과
(チョンダムマリー産婦人科)

江南区にある、まぁまぁセレブ感漂う産婦人科でして
我が家からは7号線で1本、片道40分ほど地下鉄に揺られ検診を受けました。



以前にも書きましたが
ここには日本語が堪能な先生 이유미先生(イユミ)が居ます。

もぉ〜日本語で検診して頂けるのであれば
遠くても江南区で差別的視線を浴びても
わたしは通うのだぁ〜!
と、夫と初受診をしたのが、3年前

妊娠が判明し、初めて映像で米粒みたいな赤ちゃんを見たのは今でも強烈に思い出されます。

その時、対応してくれた先生が、ユミ先生でした。


妊娠 約7w前後で
次回は9wになった頃、また検診に来るよう言われ
暑い真夏の中、夫と地下鉄で家に帰りました。


その後、検診の2日前
猛烈な腹痛…

あの時ダイソーへ1人買い物をしてた途中
あまりにも痛すぎて人生初しゃがみ込み
ヨタヨタしながら即帰宅

途中、夫に電話したら即帰って来てくれました。


今でも忘れもしませんが、ありゃ陣痛並の痛さだったな。


夫が帰宅しても痛さは引かず
意識遠のくレベル、自力歩行が無理で
タクシー拾って近くの救急病院へ…

病院に到着するも歩行困難
初めて車椅子に乗り
そこで、自然流産を初めて経験しました。



痛すぎて辛すぎて
なんだか分からないゴチャゴチャした感情
気づいたら処置は終わっていて
夫が心配そうな顔をして、わたしを迎え入れてくれたのを思い出します。



そして、2日後、予約していた
チョンダムマリー産婦人科の検診へ行き
流産した事を伝え
ユミ先生に検診をしてもらい
今後のアドバイスや、身体の労わり方
無理をしない事を強く言われ
優しく接してくれました。



そんな事が起きてから…1年後

2017年 7月末
わたしは、2回目の妊娠をしました。

それが、でした。

初期から、ずぅ〜とユミ先生の検診で
日本で出産をする旨を伝えそれまでの間
手厚く検診をして下さいました。

お陰で安心した妊婦ライフを過ごし…
日本で初の出産〜育児にてんてこ舞いの中





まさかの、まさかで、
第二子を授かる…
と言う奇跡的な形で

今回も迷う事無く、チョンダムマリー産婦人科

2019年 12月中旬
わたしは、3回目の妊娠をしました。

もう、こんなにハッキリと顔が分かるようになりました。



第一子の娘を連れて検診に行く事の大変さを痛感
妊婦が1歳の娘を連れて、地下鉄、タクシーに乗って
どのくらい時間がかかるのか分からない中での検診は
ホントに辛く、2回経験してから、諦めました。


夫が居れば良いですが
やはり毎回一緒に行けないので…

人生初のベビーシッターを経験させてもらったり
娘と離れる時間だったり…

色んな経験をさせてもらいました。



日本じゃ経験しないであろう事を
韓国で経験した事
母子共に経験値上げている事を誇りに思っています。



そんな妊婦検診も、今日で最後でした。



もう次の妊娠は全く全く考えていませんので
ユミ先生とお会いするのも、今日で最後かな?
と思い…

blog掲載の許可も得て
記念撮影に応じてくれました!

何だか切なくなってしまって
少しジィ〜ん…

第一子の娘も会わせる事が出来たのですが
第二子が無事に産まれてくれても会ってもらえる機会は、そうそう無いですよね。

いつか何かのタイミングでお会いできたら嬉しいな。

なんて思いつつ
わたしは人に恵まれている事を強く感じ
今日の最後の妊婦検診を終えて帰宅の途へ。





そして…
念願の!


1人ランチ!

ベビーシッターにお願いする事も
もう当分無いと思い
ここは贅沢に1人時間を堪能させていただこうと
ホント久々に1人ランチしてきました、最高!



お金はかかりますが
お金は後から付いてきますから
貯める節約も勿論大切!
だけど、贅沢する時は贅沢する!

もう、これに限る。


毎回ママ頑張ってるから(そうなの?(笑))
今日は特別だぞ。ハート





日本語で検診をして下さった、ユミ先生を筆頭に
産婦人科のスタッフの皆さん
わりと顔見知りになって挨拶して下さる方も居て
居心地の良い産婦人科でした。

そして、ベビーシッター
この方無しでは検診に通う事も無理でした!
ベビーシッター様々で、ホントに感謝です。

今じゃ娘も大好きで慣れていて
お膝に座ったり、先生の所へヨチヨチ歩き寄ったり…と
ホントに感謝してます。

ありがとうございました!



とは言え、ベビーシッターとは
第二子が無事に産まれ、無事に韓国へ戻ってこれた時に
娘を見て貰いに再びお願いしようと計画しております。

なので、長いお付き合いになるかな?なんて
1人喜んでおります。(笑)





と、言う事で
今日はわたしにとって忘れられない日になりました!





皆んなに感謝で、ありがとです。





それでは、また書きます。

おやすみ!