寒すぎて震えてる…久々に寒さで震えて起きました。





いくら冬がloveでも限度ある
たのサンです。🥶





風邪ひいたり体調崩したりで
全く落ち着きの無い年末を過ごしておりますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。





もう、先々月だったか?
かなりタイムラグありなのですが
家族全員で保険加入しました!





娘が産まれる前から日本でガッツリ保険加入しており(今現在も)

もし何かあれば日本戻れば良いや

と、思い韓国での保険加入を重要視しておりませんでした。(お恥ずかしい話ですが…)



ですが、
娘が産まれてからは家族保険に加入したいと言う気持ちが強まり
夫と色々と相談しました。



夫は20代の頃、加入しようとした保険屋にフッかけられ
1ヶ月40万ウォン以上の…今思えばフル装備の保険(だったのか?)を持ちかけられたようで
当時の給与とのバランスが難しく断ったそうです。

そもそも、20代で40万ウォン以上の保険組み立てる奴のヤル気の無さね。(笑)



保険ってさ、言い方悪いですが

相手(お客)の足元を見て理解した上で
続けて行きやすいプラン
を作って行く事が仕事なんじゃないの?
と、個人的には感じてます。

日本だけなのかな?
韓国じゃ高い保険フッかけて1件とってOKみたいな?

フル装備の保険に加入できりゃ、そりゃ安心で良いですが
その分お値段も跳ね上がる訳で…

高けりゃ良い訳でも無いのかな…なんて思いつつも

こんな時こそ保険の担当者で人生変わるくらい大袈裟に思ってます。


だって、夫が20代に加入しようとしていた保険が
続けて行きやすい価格で提示されていたら
長い顧客になる訳じゃないですか。



保険屋は人を見る目が無いと難しいと、つくづく感じます。



会った時の第一印象で相手を読み解く

・着ている服の質
・履いてる靴が綺麗か汚いか
・持ってる鞄の質
・かけてるメガネ質
・爪の手入れ
・髪の毛のメンテナンス具合
・男性なら腕時計のブランド
・住んでる地域や建物

他にも見るべきポイントは山ほどあると思います。

わたしが書いた事は相手の生活基準を少ない情報から読み取る第1ステップだと思ってます。

わたしも、なんやかんや人を見る時そうやって見てしまう癖がありますが。

そこのセンスが無いと、相手に合わせた保険プランなんて
作れやしないでしょ。


20代の頃の夫が、ハイブランドで固めてたなんて有り得ないですし
「俺、高給取りなんで。」と、話してる訳も無く
暇つぶし程度の相手をされてしまったのかな〜と。





で、前置き長くなりましたが

保険の加入にあたって出会ったのが…
下矢印下矢印

ひじょんサン。



ブログで出会いました。



夫に家族全員が加入できる保険を探して欲しいとお願いしていたのですが
夫も夫で過去のフッかけ事件から保険への信用ガタ落ちで
なかなか決められない様子だったので

ひじょんサンに連絡し話だけと言う事でアポを取りました。





そこから、あっという間に会う日になり
わざわざ我が家まで来てくれまして
我が家に合った保険プランを仮見積もりで作って来て下さいました!

そう、これが加入するキッカケに。



わたしのブログを愛読して下さっていたお陰で
我が家の生活基準も把握

わたしからも念押しで高い保険だと加入は無理なので入りやすい物を教えて欲しいと

当日、はじめまして〜と顔を合わせた瞬間から
親しみやすさと話しやすさと真面目さが一気に伝わり
第一印象で信頼度高め



我が家に来て頂く事で、我が家の生活基準も肌で体感できる事が
1番の近道かな?と思いまして、娘もいる事ですき
とっても助かりました。



仮見積もりを見た瞬間

わ!わかっている!!!
この方は、我が家を理解している!

と言うくらい、とってもライトプランでの見積もりを作って来てくれたのです。



わたしと娘は、日本の保険ガッツリ加入中と言う事で
必要最低限の保険のみですが

夫メインの保険は、わりとガッツリ加入したいのが、わたしの望みで
まさにそれ通りの見積もりでした!




ひじょんサンも言います

「保険は続けられないと意味が無いので、続けて行きやすいプランで!」

と、ホッと一安心しました。



ここから夫も交えて保険について説明も受け
プランも少し見直しつつ

大手の保険会社で安心もある為
契約しました!





我が家が加入した保険内容の一部ですが…

(以下ひじょんサンのブログから抜粋)


①韓国で本格的に生活するには、自分の身を自分で守る為に入るべき保険。(特に実損保険は必須)


②車を所有運転🚗するなら義務加入の自動車保険に
万が一、加害者になってしまった時に自分の身を守るドライバー保険
(夫のみ!)


③持ち家の水漏れや、他人への賠償責任が生じた時に役に経つ住宅火災保険




どれも、分かりやすく説明して下さり
メリットもデメリットも理解できました。

ひじょんサンは韓国語もネイティヴなので
夫へは韓国語で説明して下さり安心でした。





この日から何度と我が家に足を運んで下さり
諸々の契約や説明等すんなり完了しました。


保険で安心を手に入れるのは日本独特なようですが
韓国も癌大国
保険は必須です、ホントに。







と、言う事で
ひじょんサン
ころみーと3人で遊びました!

なかなか面白い時間で最高
また遊ぼうね。

保険を越えても付き合える関係が作れるなんて幸せです。





今後とも、よろしくお願いします。





皆さん、ひじょんサン騙すような人じゃないので
お話しだけでも是非とも!!!!!





また書きます。