書きたい事が山盛りなのに全く追い付かない〜
とは言え、日々それなりに充実しております。





ボイラー発動しました!
たのサンです。🤧





最近は朝夜の冷えに耐えられなくなり
いよいよボイラー発動しちゃいますた。
韓国ソウルの端っこでは、本日11℃が最高気温



この前の風邪もシャワー後の冷えから来ていたのは言うまでもなく
(韓国には湯船の無い家が多く我が家も無いです。)

また振り返しても嫌なので
ボイラーに頼ってホカホカするものの逆に暑過ぎて汗かいて意味無と言う。(大丈夫かワシは。)





と、言う事で
こんにちは





タイトルの

아기물티슈(赤ちゃん水ティッシュ)
おしりふき

韓国では、おしりふきと言う名の物は無く
赤ちゃん水ティッシュと呼ばれています。

あ、水ティッシュウェットティッシュ
韓国では一般的には水ティッシュと言われております。

日本語に直訳するとジワるのは、わたしだけ?(笑)



で、生後7ヶ月の娘
女の子なのでオムツ交換時は毎回おしりふきで、ふきふき…

デリケートな部分なので出来るだけ良い物を使いたいです。



で、
今、安定して使っている
パンパース 肌へのいちばん
これ本当に良くて
ティッシュが柔らかい
でも丈夫で破れにくい
ウェット感や、滑り具合も最高
肌に負担が無いんだろうな〜と思えるくらい
娘のお股が赤くなる事も荒れる事も一度もありません。

ウンチも1枚でOK的な謳い文句ですが
流石に1枚じゃ無理です。(笑)





わたし、ティッシュ変態で(母親譲り)
鼻かむ時、おトイレ等、わりと良いティッシュ使いたい派

日本では、俗に言う高級ティッシュしか使ってませんでしたが…

韓国の紙製品のクオリティ低くてヤバい

生理用品も勿論、日本人じゃ満足出来ないのでは無いかと?!

人それぞれなので、あくまで、わたし個人的な感想です!



とは言え、今は韓国在住
郷に入れば郷に従えば
紙類は妥協して妥協し…よくやく慣れて硬い紙でも我慢して使えてます。





ですが!!!
娘の事となると我慢できない!





日本から、パンパースおしりふき船便や手荷物で出来る限り持って来てはいます。

まだストックあります。

でも、こればっかり使い続けてても終わりは見えてくるので
韓国のおしりふき買ってみた



残念ながら、韓国にはパンパースおしりふき同じ物は売られて無く…
売られているものの結局輸入になるので断念



色々と調べました
人気な物・レビュー多い物・レビュー良い物

キッズカフェに行った時に韓国のママさん達の持っている水ティッシュ(おしりふき)ガン見

韓国の授乳室や赤ちゃんフロアに置いてある水ティッシュ

出来る限り収穫出来そうな所では色んな所を見てました。





韓国では、미엘(ミエル)と言うおしりふきが、わりと有名なのか?
皮膚科から開発されたそうな…(多分)
これは、よく目にしました。

色も水色やピンク
よくよく調べてみると…

色んな種類あり!






앙블랑(アンブラン)
これも検索すると上位に出ていてキッズカフェにも置いてあったので使ってみました。


色によってグレードがあるようで
色んな種類あり。







こちらわたしが購入したおしりふき!

 
클레보스(クレボス)
わたしは、こちらを購入

キッズカフェにて、韓国ママさん達が持っていた物を盗み見しまして(言い方悪)

しかも持っている韓国ママさん達こぞって女の子ママだったので
多分お股には良いのかも…と思い決めました。

それと、レビューを見たり価格を見比べたりしまくり
悩みに悩んで決定。




娘から持ってよく遊ぶのですが
デカい!!!(笑)


パンパースおしりふきも、そんな小さく無いはずだねど
さすが韓国…デカけりゃ良い精神!




生地はボコボコしているタイプ



パンパースは、するりんタイプ





やはり…韓国おしりふきデカい!!!(笑)





厚さは、どちらも変わりませんでしたが
柔らかさは、やはりパンパース勝利



するりんタイプ・ボコボコタイプ
これは好みですな。





で、重要な使い心地ですが…

正直に…パンパースおしりふき以上では無かったです。

お尻お股を優しくスムーズに拭けるのは
やっぱり、パンパースおしりふき

ですが、클레보스(クレボス)も厚さもありますし
大きさもあるので、拭きやすいのは間違いありません!

パンパースおしりふきと比べてしまうと
どうしても…水分量が足りないと感じました。

一応、クレボスも美容液成分配合みたいな感じで
お肌には良いらしいのですが
パンパースおしりふきの良さを知ってるだけあって
どうも物足りませんでした。

が!

実は韓国のキッズカフェや韓国おしりふき持ってるママ友から借りたり
韓国友だちのお宅にお邪魔した時に違う物を数種類と使わせてもらった経験から

클레보스(クレボス)悪くないよ!

キッズカフェにあった物は
場所も場所だし、放置されてたり、蓋閉め忘れもあるだろうが
水分量が本当少なくてダメでした。

韓国人の友人宅へ行った時
数種類のおしりふきを持っていたので
全て試してみました!
베베앙(ベベアン)
これ勧められました!

安くて良いよ!
との事で、確かに悪くなかった!

のですが、
글레보스(クレボス)の方が良かった!
と、個人的には思いました。





お肌が弱い赤ちゃん
デリケートな部分が弱い赤ちゃん
多いと思います。

幸いな事に今のところ娘は色んな水ティッシュ(おしりふき)を使って来ましたが
荒れる事も無く、少し赤くなる程度で
酷くなる事はありませんでした!

클레보스(クレボス)も今のところ問題無くパンパースおしりふき時同様に使えてます。

ただ、心配なので
1日1回はパンパースおしりふき使ったり…と
上手いこと試してます。





色んな種類あって迷ってしまいますし

高けりゃ良い!って訳でも無いし
安けりゃ悪い!ってのは正解でしたが(え)

その子に合った物を選ぶのは至難の技
色々と試して試して良い物に巡り会えるのも時間かかりますしね…

日本のように近場のドラッグストアや、西松屋アカチャンホンポ等で1個買ってみる…
なんて事は韓国では出来ません。

ネット頼り…になると送料やら気にしちゃって
結局15個入を買わざる得なくなる現実

わたしも今回は10個入を購入しました。

ひとまず、荒れずに使えてるから良いけど
これで荒れちゃったら、たまったもんじゃないよね。



なので、赤ちゃんの居る在韓ママさん
また良い水ティッシュ(おしりふき)に出会えて無ければ
ほんの少しでもお力になれれば…と
参考程度に、どうぞ〜。







長くなりまして、sorryです。







皆さま、良い週末を!ハート
また書きます!