明日は卒業式。


ずっと学校休んでて、

2月は2日(うち1日は5時間目から)、

3月も2日登校。

(3月は急に、今日は漢字50問テストだから行く!と、意味がわからないけど登校してました)


卒業式の練習もしたくなくて、

だから学校行かないし、


卒業式出ないなら練習も要らないと言ったり、

卒業式欠席もあるんだろうなぁとは思ってました。


娘には絶対卒業式出なさいとは言ってないし、

行けないならそれはしょうがないと思ってて、

それでも最近は入学式の頃の写真よく見て、

あっという間だなぁ、

おっきくなったなぁ、

思っていたものとは違う学校生活ではあったけど、

でもお祝いしたいなぁって、

そんな気持ちではいました。



火曜日の予行練習もお休みしたけど、

でもその日の夕方、

やっぱ木曜日は行こうと思う

って娘からLINE。


木曜日の今日お休みなら、

卒業式は欠席する連絡を学校にいれようと思っていて、

娘にも伝えていました。


朝も全然起きないし、

無理かなと思ったら、ギリギリに起きて支度して登校しました!



少しでも行きたい気持ちがあるなら、

出席できなかったら後悔するかもしれないし、

明日はどうなるか分からないけど、

とりあえず今日行けてよかった。


一歩踏み出せたならよかった。