ご無沙汰してます。

元気に過ごしていたのですが、


先週親知らず抜歯(埋もれてたので骨削ったり)や、

気温差によるものか、

全身に発疹できてしまいました。

体調的にはかなり軽くて元気だったんだけどな。


でも耳鳴りや、妙な眠気はあったかも。



膠原病の症状ってどんなか同じ病気で気になる人もいるかもしないし、

症状や治療は載せておきたい。


写真は見たくない方は以下気をつけてください。



ちなみに昨日の神宮外苑のイチョウ並木。



家族で見ましたが、
気持ちよく、きれいでした。
まだ緑も多かったかも。

これから一気に紅葉すすむかな?
ランチはサバティーニでイタリアンをおいしくいただきましたニコニコ

土曜日の朝2時から手の発疹。
蕁麻疹かなって思ってました。

イチョウ並木のお出かけ中は手と、途中からうっすら首と頬にも発疹。
20時のお風呂時に、全身に広がってるのに気づく。

その時すでにこんな感じです。
(写真は翌、日曜日朝)

指はグーができないくらいパンパンに腫れて、真っ赤。
手の平も皮疹あります。


元々火曜日外来予定。

ほんとはすぐ行きたかったけど、
主治医のがいいかもだし、
火曜日まで我慢。

ちなみにこの発疹、3回目。
2011.7
2019.5
2023.11

最初は娘妊娠後期の、暑い時期、
産休前で仕事バタバタしてたときです。

そのときは入院して、薬増やさず、ひたすら安静にすることで、
皮疹なくなりました。

なので、まずは安静にします。