膠原病で疲れやすくなるって言うけど、

確かに発症当時の25歳は疲れが膠原病によるものってわかったけど、


40歳の今、

加齢によるものか、ホルモンなのか、体力不足か、

自律神経の乱れか、

もう分からない泣き笑い


ただ、やっぱり気温差は体にしんどくて。


お盆帰省して、

義実家は田舎の一軒家。


広い家には複数台でもエアコン行き届かず、

かつ、

常にいろんな窓換気してるので、


蒸し蒸し暑い。


そんな家の中での温度差や、

常に暑い時とかも多く、


2泊3日の2日目には休んでばかりに泣き笑い


1日目にショッピングモールでたくさん歩いたり、

夜、うまく寝れなかったのもあるけど。



年末年始も寒さで同じく。


近年は、帰省しても夏も冬もそんな感じで、

役に立たない嫁になりつつあります。。


ものっすごく良くしてもらってるのに、

本当に申し訳ない💦


明日から仕事始まります。

規則正しく、同じようなルーティンがラクだったりするので、

またちょっとずつペース戻していきたいですにっこり