先日、退塾の手続きをしました。


親としては、

本人がやりたいならやらせてあげたいと始めた通塾。


12月頭スタート

1月は塾に着くも、トイレに籠もり、半分の回数は受講できず。

1月24日から学校休み続ける。

それでも塾の宿題こなして、通おうとするが、

到着してからはトイレに籠もる。


事実受けれてないから、

かつ、中学受験て今より遠い学校に通うのに、

いま学校に通えていない状況で、

塾に通う意味があるのか。


親としては本人の負担になってるなら辞めたほうがいいって気持ちでした。


過去に何回も聞いて

その度に『受験する』と言い、


トイレにこもる日々のときも

『塾、どうする?』

『やる』と。


受験するなら学びはしないと間に合わないし、

やるって言うだけでできるものでもないし。


でも、やるって言ってるものを

親が辞めさせるのも考えてしまって、、


ただ、子供に必要な環境が、

一度色々なものから離れることかなと思うと、

辞める気持ちは私の中では固まってました。


タイミングみて、

今までとは言い方変えて、

『めい、塾辞めちゃおっか』

どうする?ではなく、軽い感じで辞めようかって。


そしたらもじっとしながら、

『うん』って。



親としては色々荷がおりました。

 

通うなら通おうとしないとだし、

それがとても大変だったので。


スイミングも2月は全然通えなくなってしまったので、

それも休会かなと思ってたのですが、

2月のテストを受けるというので行かせると、

なんと合格泣き笑い


1 度も練習行ってないのに笑


息子はバタフライゴールド、
娘はバタフライプラチナgetしてきました。


3月も最初は何回か休んだりしたけど、
行こうとする気持ちもあるし、
運動は心の健康に必要だと思うので、
月謝払うだけ状態になってもまぁいいかな。


まずは娘が元気になってくるのが一番です。