娘、久々のテストです。

中高一貫向けが週末にあったのですが、

学校の音楽会があったため、

別日で改めてにっこり


うち、しばらくぶりで、 

娘と道中話してたけど、

1年半ぶりくらい?


今日の結果を入塾テストとして学力もみるらしいけど、

だから『特に頑張るように』な声かけはしません看板持ち


別に自分の実力以上のことは出ないし、

親が見栄はるようなものでもないし。


いつも一生懸命受けてるから、

いつも通りやればいい気づき


私はその待ち時間中コーヒー




息子が意外と算数覚えてて、

私もすぐ適切な言葉をかけれるよう予習指差し


毎朝、そろばん練習するから、

算数ドリルはやってなくて。


でも最近週末だけはドリルにしたから、

算数は久々。


色々わすれてると思ったら

意外と覚えてて!


図形の面積は半年ぶりくらい?

でも正方形の面積=対角線×対角線を使ってたし


○○算的なものも、普通に解いてた。

なんか公倍数がなんちゃらとか普通に話すし、、

よく覚えてるあんぐり


ちなみにその問題の標準的な解き方には公倍数使ってないけど、

でも頭の中で色々計算して出してた。


頭の中だし、

式にまとめるのが苦手で、、

式を求められるときもあるから表すようには伝えてるけど、

なんか急に賢くなった気がします。


そろばんで計算力がついたから、

頭で色々考えて計算してみるハードルが下がったのかな?


息子は解いたあと解説したがるので、

問題把握のためにも予習頑張ります〜看板持ち