ご無沙汰しております。

やっと体調よくなってきました!


体重が徐々に減り(3kg)、

名古屋への出張、義実家との旅行が控える中、

漢方だけでは心もとなく、

内科受診し薬をもらいました。


先生からは消化器内科でちゃんと診てもらうほうがいいと、

来月頭に予約してます。


薬でだいぶ良くなってます。


旅行のあと、 

不幸があり帰省しなきゃで、

休む間もなくバタバタしてました。


やっと一息。


************


娘、算数、どう考えてるのか。。


正直さっぱりわからなくなりました。


今までは式を見て考え方確認してたんだけど、

バタバタして見てあげれなくて、

答えがあってればとりあえず理解できてるのかなと、

そのままになってました。


つまづくだろうから、

そのうちフォローが必要になると思っていた分野も、

自力で正答。


気づけば小6のこの問題がもうすぐ終わります。


よく解けたなというところも多々。

私が思っていた娘の学力と実際では相違があるのか、

測りきれていないところがあったようで。


娘の成長を感じます。


(毎度の娘の政治ゼミ待機中コーヒー)

分からない問題があるのは当然で、

娘には前から
ひたすら数えるとかでもいいから、
なんとか自分のできる方法全部をだして、
自分で解ききるって言ってて、

で、不正解のときや正解でも他の考え方があるときは
一緒にやって、
いろんな問題に触れて解き方も蓄積されたらいいと思ってました。

でも、自分でなんとか解ききったんだなと。

ゆっくりでも解ききっていく様子を見て、
私の教えることってもうほとんどなくなってきた?

ちょっと今ドリル見てて
感慨深くなりましたコーヒー