今日の仕事、

またものすごく忙しかったらどうしようとドキドキしてましたが、

ちょうどいい仕事量でしたニコニコ


出勤前は耳鳴りとかあったのに、

仕事後はなくなるくらい、ちょうどよく楽しく働けた気づき


*****************

夏休みはブログ書いてなかったので、

誰かの来年の自由研究の参考になるかもしれないと

(1年後のことだぞ。。真顔)

記録を。


息子、ダーウィンが来たで、ミツバチを見てから興味を持ち、

ミツバチについて調べる!と

夏休み前早々にテーマが決まりました。


終業式の日夕方、

なんとなく

『ミツバチ 自由研究』

『東京 養蜂場』

って調べてたら、


翌日に銀座養蜂場で見学イベントがあることが発覚!


慌てて申し込み、

参加できましたニコニコ


お話聞いて、

養蜂場見学して、

季節ごとのハチミツのテイスティングして、

これでまとめられるね!と家に帰るも、


ふと養蜂場のイベント名を思い出そうと検索したら、

翌週に子供向け自由研究のイベントがあることが発覚!!


こちらは採蜜体験もできるとのこと!


申し込みました泣き笑い


1回目イベント 3000円

ハチミツ購入 2000円

2回目イベント 4000円

(うち2000円分の採蜜ハチミツ含む)


自由研究向けのイベントを先に知っておけば。。


銀座の養蜂場


テイスティングをしました。
4.6.8月。
味も色も全然違う!

自由研究向けのイベントはもっと体験型。

息子も持ちましたよ!

蜜蝋とったり

遠心分離機かけたり

出来上がりのハチミツもらって帰りましたニコニコ
このハチミツ、めちゃくちゃおいしい!

いつもすこーしお高いアルゼンチンハチミツ使ってたけど、
こっちのが全然味が濃い!

イベント2つとも7月に行われたので、
7月中には自由研究も終わりました。

ミツバチ、ハチミツの自由研究を検討する方いましたら、
自由研究向けのイベントがおすすめです気づき