最近の朝勉強では、英検に時間多めに取ってて、

算数をじっくり取り組む時間が少なくなってました。


また、私も前よりも一緒に見てあげれてなくて。。


ここは反省点なんだけど、


仕事しだして、 

それが楽しくて。


娘の算数一緒に解くのが楽しかったけど、


私の中での楽しい項目が増えて、

結果、娘の勉強への関心が減ってしまった。。


朝の勉強時間に、

『できそうなとこからやってね〜』って任せてるけど、


行き詰まったところへのフォローが杜撰になってて、


分からないものが増えてしまって、

算数どれも難しいって気持ちにさせてしまった。。


今朝は昨晩のうちに一緒にいくつか軽く見てあげたものを改めて解いてたんだけど、

解けるようになったし、


相似比も楽しい!って。


ちょっとの気付きで全然変わるんだよね!



今日改めて今までや今後の問題自分でも解いてみて、


確かにここは説明ないと解けないなってとこがあったり、

娘がどこにいつもつまづいてたのかを確認することができました。



そして、久々解いてると、やっぱり私自身もたのしいニコニコ


(パパと息子のswitch、私もいつもはみて応援するけど、今日はそれよりも解くのが楽しい)



家庭学習である程度進めるって決めたなら

親はそこまではちゃんと見てあげないとね。


娘と、夏に算数6年生終わらそうって目標決めたので、

英検も見通し立ってきたし、

算数ペース上げたいと思います気づき