記録と参考がてらに。。


うちでは 


夫 テレワーク


私 自転車で出勤。

  社内はそこそこ広めの1部屋多くても2人(コロナ対策)。

  背中向けて壁に向かっての勤務。

  お弁当持参で外に買いに行くこともしない。

  他の人が買いに行く間に食べ終えてマスク。

  買い物は6日に1回くらいのペース。


娘と息子は常にマスク徹底。

  スイミングでは着替えてマスクはずしたらスイミングマスクすぐ常に着用



外食はずっとしてないです。


正直、電車通勤があったり、

外部との接触が多いとリスクが高いだろうと思ってて、

だからうちはなんだかんだで大丈夫かなって思ってました。


学校でも1日1人くらいで、

他よりは少なめだったし。



夫の予想では、

息子がもらって、

毎日私の膝に乗って向き合っておしゃべりしてたので、

私もうつったんじゃないかと。


タイミング的には同じなので。


マスクしてたけど、近いとうつるかもって言いますもんね。



◎感染判明後の家庭内隔離


寝室は私と息子、夫のみ、娘のみ、と分かれました。


息子は熱があってお風呂どころじゃなかったので、

お風呂は最初は数日入らず。


(私はあとから感染判明しましたが、お風呂は最初に入ってたけど、大丈夫だったってことだねあんぐり)


リビングにいるときも、少なくとも3mは離れてて

ごはんはタイミング変えて換気しながら。


(私判明前からなんとなく、夫と娘とも離れたとこでいつも食べるようにしてました。)


息子は動き回らないよう、ほぼ固定位置。


(私は陽性と知らずごはん作ってたし、動き回ってました)


こんな感じでも、娘と夫はうつりませんでした。



お友達も子供が1人感染したけど、家庭内(幼児いる)広がらなかったおうちでは

食器は使い捨てにして、部屋は隔離(小2男子)



うちは食器は毎回すぐに洗ってました。

使い捨てで袋に入れても、縛るときとか細かく舞い上がるのがこわかったのと、

界面活性剤で不活化した方が私は安心できたので。


どちらでも大丈夫そうってことかな看板持ち



家族が同じ空間でも必ずしもみんなうつってしまうわけではないかもしれないってことで、


過ごし方の目安になれば気づき



私は懲りたので、

しばらくネットスーパーに頼って、

息子との抱っこはマスク着用にしようと思います予防