娘は小1の9月に初めて夜尿症で受診しました。
そのときは総合病院で、採尿の検査結果やエコーなど見ながら
わりとすぐにミニリンメルトの服用がスタートしました。

2月にはほぼ夜尿はなくなり、
4月頭の受診で、治療は終わりました。

それから1度も夜尿はありません。
スタート時はほぼ毎日出ていたので、
飲むだけでこんなに簡単に改善されてびっくりです。

そして息子も週に1回くらい出ない日があるだけで、
ほぼ毎日夜尿です。

息子も治療したほうがいいのかな?と思い探したら、
近所の小児科でやっていたので、
相談に行ってきました。


まずは3回の採尿と、
毎日の記録を見てからどう進めていくのかを判断しましょう、と。

これに記録つけるのですが、


毎朝尿量を計ります。

おしっことるし、
オムツもはかる。

トイレに目盛りのカップ用意してみました。

今朝からやったけど、
ちょっと朝、慣れなくて時間かかってしまったアセアセ

息子もオムツ卒業したいみたいなので、
うまく進んでいくといいなニコ