目からの入る『景色』を見て👀、

情報処理しているのか?

 

 

耳から入る『言葉』を聞いて👂、

情報処理しているのか?

 

  

目も耳も両方上手に情報処理しているか? 

それとも偏っているのか?

 

 

偏っていたら、

大切な情報を👂聞き逃しているし、

大切な情報を👀見落としている。

 

 

赤ちゃんは、

お母さんが笑っていれば安心する。

怒っていれば不安になって泣き出す。

 

 

目👀から入る情報しか処理できない脳だからこそ

親や大人に守られている。

 

 

そして歳を重ねるごとに

必ず耳👂での情報処理もできる様に成長する。

 

 

それは

正常に発達していればのこと。

 

 

ちゃんと聞く

ことができない発達障害。

 

 

 

耳での情報処理に支障がある

聴覚情報処理障害。

 

 

----------------------------

聴覚情報処理障害とは

----------------------------

耳に入った言語は

電気信号となって脳に伝わり

脳内で以下の様な情報処理を行う 

❶注意を向けた音を大きくする

❷一時記憶して言葉として理解する

❸語彙力や前後の文章から意味を推測する。

が、

脳の働きに偏りがあり、

正常に行われないとのこと。

 

集中力も続かないので、

長い話をじっとして聞いてられない。

 

----------------------------

 

 

話を聞くのが、

苦手なんです私もぐもぐ

 

 

人の話が聞けないから、

勘違いやトラブルが多い滝汗

 

 

そしてそれ以上に問題なのが、

独りよがりな脳の思考癖

 

 

----------------------------

「独りよがり」とは

----------------------------

独りよがりは「独り善がり」と書いたり、

「独善」といったりすることもあります。

 読んで字のごとく、

何事においても自分の考えが

最善であると「独りで信じ込んでいる状態」

----------------------------

 

 

被害妄想も

強迫観念も

立派に育っちゃったのは、

この「独りよがり」が原因もぐもぐ

 

 

独りよがりの元凶はやっぱり、

人の話をまっすぐ聞けない

ということ。

 

 

耳👂での情報処理不足。

 

 

さらに、

目👀での視覚の情報は

過剰な程敏感泣

それについて書かれている記事は↓こちら

 

そんな自分の特徴を

私は脳に障害があるんです!

と自己開示することも必要だけれど、

 

 

やっぱり、

聞ける自分になりたい。

 

手に負えない

被害妄想も、

強迫観念も

手放したいから。

 

 

 

解決するには、

やっぱり『言葉』と向き合うことが

重要になってくる。

 

 

ビジュアルではなく、

言葉。

 

 

大嫌いだった

『言葉』

  

 

でも、

言葉は重要だった。

 

 

ブログを書くことも、

SNSで投稿することも、

まだまだ苦手意識があって、

言語化することから逃げてしまう。

 

 

夏休みの宿題の様に。

 

 

でももう子どもではないんだ

私は。

 

 

発達障害のままでは、

嫌なんだ。

 

 

成長したい。

 

 

自分の為に。

 

 

 

髙橋雅美