身の毛もよだつ 

ブログの書き方(3ヶ月)講座

※タイトルを改定しました!

 

 

 

募集開始しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□自分の本音を人に伝えることが

 できなくて悩んでいる。

 

□良い人をすぐ演じてしまう。

 

□本音で他人と会話できない。

 

□自分の本音がわからない。

 

□人の顔色を伺う癖がある。

 

□依存体質だ。

 

自己対話の仕方がわからないし、

 面倒臭い。

 

□言語化や文章化が苦手。

 

□聴覚情報処理障害である。

 

 

 

このチェック項目全てに私は該当しています。

 

しかしブログ書き始めた7年前の当初は、

正確な自己分析すらできない状態でした。

 

 

自分がどういう個性や身体的特徴を持っているのか?

どんな習慣で生きてきたのか?

自己対話の中で自己分析を重ねていくと、

どんどんと明確になっていきます。

 

 

正確な分析ができればできるほど、

それに対する対応策も考えることができます。

 

 

反対に、

漠然とした不安のままだと、

ネガティブな感情だけがどんどんと膨らんで、

解決策も対応策も考えることができなくなってしまいます。

 

 

思っている以上に

自己対話は重要です。

 

 

私は高校生の時に対人恐怖症を発症しているのですが、

何をしても治すことができませんでした。

 

心療内科や精神科に受診するものの長続きしません。

そしてそこに治る可能性を感じることはできませんでした。

 

どんどんと症状が悪化し、

限界を超えそうになった時に自己開示のブログの重要性を知り、

ブログをスタートさせました。

 

 

そして自己対話を繰り返してやっと気づくのです。

対人恐怖症を治すことをもうやめよう。

対人恐怖症を承認しよう。

 

 

結果、

自分に厳しい自分を見つけ出すことができ、

自分を許すことができたのです。

 

 

本気になって、

時間をかけて、

自分を救ってあげられるのは、

自分しかいません。

 

 

逆の視点から見れば、

自分が自分を救えるという可能性があるのです。

 

 

自己対話も自己開示も

身の毛もよだつほど怖いことですが、

その先に幸せが必ず用意されていることを私は伝えたいのです。

 

 

髙橋雅美